自信

結局物事を進めて行くときに必要なガソリンは自信だと思うんです。前に進むのを躊躇する自分をそっと押してくれるもの。でも自信は結果が出た時にのみ得られる。自信の根拠は結果。結果を得るには自信。この好循環ができている人はうまく成長していく・・・。

自分のミュージシャンとしてのキャリアには自信が圧倒的に足りなかった。メロディー作りにはそれなりの自信はあったけど、作詞はちょっとだけ、アレンジはもうまったくなく、歌に至ってはマイナスだと思ってた。まあでも、昔のものを聴いても、歌はまああれにしても(苦笑)そんなにひどいもんではなかったんだな、と最近思います。まあ一応音楽業界で一目置かれてる人に引き上げられてデビューしてますからね。そのくらいの自信は持っておけってところなんですけど。まあ周りの尊敬できるミュージシャンからの評価が、氷のように固かった自信の無い自分を溶かしてくれた気がしてます。


なのでやっと今、自分の音楽を自信を持って作れる下地ができたかな、と感じております。歌も自分である程度納得できるようになってきたし、ギターもそう。作曲や作詞なら負けない自信も、アレンジも自分の得意分野ならどんと来いです。そう、やっとスタートなのです(苦笑)遅いって。でも今なら本当に勝負できる。どこ行っても恥ずかしくない音楽を披露できます。

なので2015年、エガワヒロシはドーンと構えて、ドーンと音楽を披露していきます。そしてドーン!と新作作ります。色々ぶれてたものも集約されてきたし、今が動く時だ!そんな気分。そしてそんなエガワヒロシの初ライブは今度の木曜日、高円寺HIGHでございます。みなさん、しっかりと自分の音楽が披露しますので、ぜひ遊びに来てください!

1月15日(木) 高円寺HIGH
Open18:00/Start18:30
前売\2,000/当日\2,500
[雪折れのころ]
出演:エガワヒロシ/蝦名恵/谷山竜志/イシタミ/いしばしさちこ

最初は根拠のない自信だよね。根拠のない自信を持てる若さが一番大事。若い人。根拠なんていらんよ。