2015年ライブ始め

昨日のライブに遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!宣言通りに曲は明るくなくても、どこか明るいパワーが通っているような演奏ができた気がします。田村君の新しいギターギブソン330もしっくりきてたな。

別に特別気合いが入ってたとかではないんですけど(苦笑)なんか音楽に向かう照準が凄く絞れてきている気がします。だからパワーがたっぷりに聞こえるのか?それは新曲に凄く出てた気がします。爆発するように歌いながら、でも破壊衝動ではない音楽。僕のアコースティックギターはかき鳴らすためにあるけれど、誰かを攻撃するものではなく、優しく包み込むためにある。何人かの人にエガワさんの曲にはポジティブなパワーがあるとか、ピースなパワーがあるとか言われたけど、それはきっとそういうことなんだと思う。

そういえば昨日のライブ前、楽屋で田村君に僕の高校時代に作ってた曲を聞かせてた。その頃の曲はもちろん拙い曲なんだけど、なんか結局今と変わらない何かがあって。僕の音楽にはひとつの色がある。ひとつの血が通ってる。そんな確認ができた良いライブでした。

ちなみに高校の時初めて作った曲は、ラフィンノーズに影響受けまくりな曲でした。まあ今では想像もできませんが。音楽的には色々紆余曲折していますな(笑)