「グッド・ナイト」/森は生きている


ベストアルバム2014の邦楽部門で2位に選出しました、森は生きているのセカンドアルバム。バンドの演奏と宅録感の同居が今のバンドだよね。スタジオで録音した音を家に持ち帰り、メンバーが自分の家でミックスをしたという。所謂アーティストミックスなので、極端で、偏っているんだけど、それが今回は吉と出てる気がします。独特の音でとても好き。音楽的にはオーソドックスなロックに、ジャムバンドの要素や、フォークミュージックの匂いが盛り込まれて、ただそれが平熱の演奏で繰り広げられるのが現代的。そしてさらにそれらを変質的な音でまとめる。ダーティープロジェクターズやフリートフォクシーズを参照にするバンドはたーくさんいると思いますが、それを血肉化できたのは素晴らしい。あとは歌にもう少し色が増えて、このセンスを職人のエンジニアがまとめる形が見てみたい。このバンドはまだまだ化けますよ。