勇気化合物


たおの保育園にはブランコ鉄棒と呼んでる遊具がある。これはブランコからブランコがなくなって枠だけ残ってる不思議なもの。遊び方としてはよじ登ったり、ぶら下がったり、まあ複雑な鉄棒みたいな感じで。

とても慎重派で、危ないことは決してしないたおは、このブランコ鉄棒によじ登ることができなかった。運動神経が悪いわけではないと思うんだけど、とにかく危ないことが嫌いなので、まったく寄り付かず。でも友達がいつもよじ登っているのを見て、羨ましい気持ちを持ってるのはわかってた。でも手伝ってあげるからやる?と聞いても危ないからやらないの一点張りだった。

しかし昨日、たお急に「お父さん見て!」とブランコ鉄棒に向かう。すると非常におっかなびっくりで、途中お父さんに助けを求めながらだけど、たおが自分でブランコ鉄棒に登った!そして勇気を出してぶら下がる!そして飛び降りた!たお!できたじゃん!お父さんびっくりです。どうやら保育園の先生が手伝ってくれて、自信を持たせてくれたみたい。今までの秘めていた悔しさが晴れた、たおの得意満面な笑顔が忘れられない。本当にうれしそうで、何回も何回も繰り返してた。自信を持つのって大事だよねぇ。

やっぱり人間挑戦しないと始まらない。危ないことだって、ちょっと勇気のいることだって、やってみないと進まない。そこから何かが生まれる。失敗は当たり前。失敗する勇気をたおにも持って欲しいなぁ。最近の若者にもっとも欠けてるものだと思うから。若者って(笑)おじさんど真ん中。

今日のライブも失敗を恐れずやりますよ。果敢に攻めていきましょう!本日は高円寺AMPカフェにて。僕の出番は21時過ぎです!


4/16(木)高円寺amp cafe
18:30/19:00 2,000/2,500
〜桜のころから〜
出演:エガワヒロシ/中嶋佑樹(SPIRO,YakYakYak)/タカタタイスケ(PLECTRUM,The Broken TV)/サイジョウカズヤ(cigarette in your bed)