風通し

家と言うのは風通しの良い方が良いと言います。まあ空気の淀んだ家よりはそちらの方が良いでしょう。僕の実家はまさに風通しの良い家です。本当にこれ以上ないくらい・・・。

我が家の朝は父親の窓開けから始まります。これが実に徹底していて、窓という窓すべてをBURRN!伊藤政則!)と開け放ちます。部屋の窓はもちろん、台所、洗面所、トイレ、お風呂まで。そして玄関も開けっ放し。おかげでいつでも寒いのが難点。夏はいいけどねぇ。まあその分、虫は入り放題。虫の苦手な嫁は唖然としてました・・・。

そんな文字通り風通しの良い実家ですが、その姿勢を受け継いだ僕が築いた家族は、本来の意味で風通しの良い家です。僕も嫁もたおもその日にあったことをすぐ話します。みんなが状況を把握し合っているというか。まあそれは愚痴の場合もたくさんありますけど(苦笑)そしてそれは家族だけではなく、友達に対してもそうで、実にいろんな人が訪れます。僕の友達、嫁の友達はもちろん、たおの保育園の友達も良く我が家に来ます。もはやパーティールームに近い。実際友達が勝手にパーティー企画して、会場が我が家になっていたことも(笑)でもそれが僕ら夫婦のイメージする家でした。

これからの時代は、家族や親戚という単位ではなく、友達を含めたコミューンのような感覚で暮らしていくのかなぁ?なんて考えてます。特に音楽やってる人なんてねぇ?みんなで助け合わないと。そんなコミューンの真ん中に我が家があるイメージ。たくさんの音楽家、というか面白い人が集まる家。そんな風になっていったらいいなぁーなんて思っています。そしてそんな場所で子育てをしたい。みんなでたおを育てるイメージ。きれいごとかもしれないけど、そうなったらいいな。本当に。現実的なユートピア。ゴムパッチンじゃない方の。

<ライブ情報>
5/15(金)高円寺ペンギンハウス
【良い音ナ、良い音コ】
開場19:00/開演19:20/¥2000+1D
出演:栗本佳那、大和真二郎、エガワヒロシ、片貝篤史ユニット、さるべ〜じ(お笑い)
チケット希望の方はegawahiroshi@nifty.comまで希望人数とお名前を連絡ください。