「Blur」/Blur

僕は1枚目から3枚目までの英国臭プンプンのブラーが異常に好きなので、ソング2やビートルバムをかっこよいとは思っても、どこか心底好き!とは当時言えなかったのがこのアルバム。だけど今は完全にアメリカインディーにどっぷり浸かっているので、これはめっちゃど真ん中!ちゃんと評価してなくてすいませんでした!って感じです。最近のアメリカのバンドって妙にイギリスっぽかったりするんだけど、その垣根のない感じを見事に先取りしてたアルバムなんだなぁ。まあアメリカローファイがどうこう言われるアルバムで、実際そうなんだけど、でもこんな音楽どこにもない。ブラーがただの趣味の良い英国バンドではなく、革新的なバンドであることを証明した一枚だと思います。傑作。