「Drawn To Deep End」/Gene

ブリットポップを担った英国らしい名バンドの2枚目。

英国ロックって起源はビートルズ、フー、キンクスの3大バンドだと思うんですけど、その英国ロックにひねりを加えてもう一つの源流となった偉大なバンドがスミス。そしてそのスミスの直系バンドがこのジーンだと思うんです。

スミスは元々アートの匂いのした英国ロックに文学まで持ち込んだバンドで、そのロマンティックさは過剰過ぎて非常にどぎついものがあって。もちろんそこが最大の魅力ではあるんだけども、そこをうまくソフトにしたのがこのジーン。しかも英国ロック、特にキンクスからの流れも感じさせる正統派な楽曲もあって、とても上手いなぁーって思って聴いてました。適度にパワフルで適度にロマンティック。良い塩梅というのを知ってるバンドだなぁーと思います。

まあこれもスミスと比べたらの話で、十分くどいバンドではあるんですけど(笑)僕はジーン、大好きです。たぶん全アルバム揃えてるかな。