「運動会と言う名のドラマ」 

昨日は運動会でした。この日を迎えることをどれだけ待ったことか・・・。

たおの保育園では体操に積極的なので、運動会では体操大好き!と称してマット運動と跳び箱をやります。マットは開脚前転、開脚後転、逆立ち(補助付き)、ブリッジを、跳び箱では縦に普通の跳び箱をして、横では飛び込み前転をします。

この中でとにかくたおは跳び箱の縦が苦手で。昨年もやってるんですが、昨年はロイター版の前で旧ブレーキ、ロイター板にちょこんと乗り、跳び箱に手を添え、あとは先生に持ち上げてもらう状態・・・。まるでお姫様のような飛び箱・・・。

それでも昨年は良かったんです。こんな危ないものできないでしょ?みたいな自己正当化がたおの中ではできていて。でも、それも今年は許されないのでした。

まず、飛び込み前転は全員できるようになってました。あれは勇気だけなので、その勇気さえあればできる。みんなできるようになる中で、ビビりのたおも一番苦手な勇気を持たなくてはいけません。お父さんはたおにあれは勇気だけだ。勇気さえあれば絶対できる!たおできる!と暗示のように唱え続けました。そしてその暗示は効き、練習で全員で万歳したよ!と報告が来るようになりました。そして本番も見事成功!たおが必至の形相で走る!そして飛ぶ!勇気をしっかり出して・・・。いや良かった!

しかし毎日号泣で、保育園に行きたくない!と初めて口にした原因は、飛び箱縦。まず7段は全員飛べるので、飛べなくては一人きりでお休み(できない人は脇に座らされてみんなの飛ぶ様子を見る)になります。プライドの高いたおはその状態が許せず、しかもそうなると泣いてしまう。みんなの前で泣くことの恐怖がたおの心に影を射します。

そして本番。僕ら夫婦はもちろん、そんなたおの気持ちを知ってるお友達の親まで手を握ります。そして必死の形相で、今までに見たこともない顔で、まるで何かに立ち向かうような顔でたおは飛びました。少し横にずれながらも、でも勇気100%で、誰よりも懸命に飛びました。そして・・・・見事飛べました!やったたお!!この時の僕ら夫婦のほっとした心と言ったら、言葉で言い尽くせないほど。とにかく子供に傷ついて欲しくない気持ちが、なんとか神様に届いたような。できたよ!たお!

そして次は8段。たおの前にやった子は、たおと同じで女の子らしいのんびりした子。その子は8段失敗。そうだよね、頑張ったよね。声をかける僕ら保護者。そしてたおの順番。7段もギリギリだったから、正直無理だと思ってました。そこまでは望んでない僕ら夫婦もいました。しかしそんな気持ちを超え、僕らの要求を超え、たおは空を飛びました。たおはさらに勇気を持って飛びました。僕ら夫婦の期待を、持てる勇気を全部使って飛び越えた瞬間、たおは8段を成功させていました!目の奥がつんとするような、目がうるむ僕ら夫婦。

もしかしたら、子育てをしてて今までで一番うれしい瞬間だったかもしれない。たおのことは一番自分がわかってると思ってます。なのでたおがお父さんの予想を超えることはまずありません。特に気持ちの部分。慎重派で、ビビりで、とにかく安全策をいくたおの性格は一番よくわかってる。だから失敗が自分だけじゃないとわかった瞬間に、もう無理なんだと思てました。でも飛んだたお。金メダル100枚くらいあげたくらいのジャンプでした。

まあその後の9段は失敗して、成功した子ができる万歳にはなりませんでしたが、それでもたおは自信のついた顔をしてました。この顔。これが一番昨日見たかった顔。

しかも紅組と白組に分かれての運動会の対決も、運動神経抜群の子が揃った白組に対し、ちょっと不利だなと思っていたたおのいる紅組は、なんとぎりぎりで勝利!勝負にこだわるたおさんは、そちらでも溜飲を下げるのでした。
いやあ最後の保育園運動会、良い思い出になりました。たおよくやった!!最高の運動会でした

■ライブ情報
<PAVEL>
11/5(thu)高円寺HIGH
「we are the beautiful!」
出演:Pavel/フアリナ/G-Ampere/aeronauts
<FOOD>
11/10(火)下北沢Mosaic「fall vol.4」
出演:橋本孝志 with Dots Dash & Rico / i'm home / 高橋徹也 / 壊れかのテープレ
コーダーズ
【DJ】スギタケイスケ
僕はたこ焼き焼きます(笑)
チケット希望の方はegawahiroshi@nifty.comまで希望人数とお名前を連絡ください。