「Anthems For Doomed Youth」/The Libertines

僕は世代的にもリバティーンズ直撃の世代ではないし、なんか活きの良いのが出てきたな、くらいの感じでリバティーンズの登場を見てました。だから今回の復活も、そこまで興奮するものではないです。

でもこの人達の音楽の豊潤さは本当にすごい。基本ラフな演奏だから気付きにくいけど、いろんな音楽の歴史が詰まった音楽。それこそ戦前のブルーズとか、今の世代では見過ごしがちな音楽の歴史を大事に拾ってる。それを独自の視点と、独自の美意識でもってロックンロール以外の何ものでもない最高の音楽に作り上げる。

あと、リズムの押し引きがいいよね。カチッとしてない、人間にしか出せないリズム。これがバンド、これがロックンロールなんだろうな。