「META」/METAFIVE

YMO高橋幸宏さんの元に集ったYMOチルドレン達。元フリッパーズギターコーネリアス小山田圭吾、元ディーライトのテイトウワ、元電気グルーヴで傑作ソロ作品を持つまりん、ソロでも素晴らしい上に元ナンバーガール向井秀徳とのユニットも好評なLEO今井、そしてYMO人脈で常に素晴らしい仕事をしてるゴウドウトモヒコ。このYMOに影響を受けた中でも抜群のセンスを持つ人達が結集したスーパーバンド。

まあこれだけの人が集まればクオリティは保障されたものだけど、それを超える衝撃的な作品でした。まさかこんなにポップで暴力的に踊れるアルバムが来るとは思わなかったなぁ。今のヨーロッパやアメリカでもここまでクオリティが高くてポップなアルバムってないんじゃないかな?こんなに歌ものとしても機能するのは思いつかない。

この切れ味の鋭い音で一番思い出したのはスクリッティポリッティの傑作「キューピッド&サイケ85’」かなぁ。あのガツンとくる音でポップな感じ。こんなアルバムをずっと待ってたのかも。30年間もね。

いや年間ベスト級の傑作でしょ。新年いきなり。