不確定要素


昨日は久しぶりにPAVELのリハーサルでした。久しぶりというのも、僕たち社会人バンドはリハーサルの時間を合わせるのが大変で。サポートなどで大忙しのミッキーもいるしね。そこでなんだかなーという思いもあり、ちょっとバンドに対しての気持ちが下がっていたのは正直な感想。でも音を出せばそんなことは吹っ飛ぶんだな。

沖野さんのところで少し合わせることを覚えたはずのミッキーですが、相変わらずのやんちゃドラム。でもバンドが試行錯誤する時にはあちこちかき混ぜてくれるから、これはこれで助かるのです。スウィートスポットにハマったら誰も真似できないドラムを叩くしね。

青木君は歌。ベースも歌なんだよね。コーラスに近いベース。八分で刻んでいても歌ってる。だからかコーラスが特に抜群。僕の周りの人がベースよりも先に青木君のコーラス無いと!っていうのはそういうことなんだな。

そして田村君は相変わらずのギター小僧。49歳になってもギター小僧って凄いよね。毎回エフェクターが変わってて、しかもどんどんPAVELに合う音、もっと言えば僕の好みのギターに近づいていく。ギター小僧の部分とプロフェッショナルな部分が上手く混ざってる人。

そして我がバンドの不確定要素、ヨーコちゃん。いや、この中にいたらキャリアは浅いし、出来ることも少ない。でも、安定のおっさん達を突き上げる、ガムシャラさが彼女にはあって。元グラビアアイドルなのに音大に行って、音楽やるためにアメリカ行っちゃう人なのである。それが欲しかった。はっきり言ってキーボードのことは二の次だった、333というバンドで弾いてるのも見て、かっこいいバンドだったので声かけたんだけど、あのキーボードスタイルはバンドのものであって、ヨーコちゃんのものじゃなかった…。予想外!(苦笑)まあでもいいの、おっさん達のケツを叩いてくれたら。

しかし、問題が発生。ヨーコちゃんという人間そのものが。PAVELにはミッキーという天然奇行種がいる。飛行機乗り遅れに始まり、我が家の前で酔っ払って倒れて救急車で運ばれるなど、奇天烈エピソード満載の人。そんなミッキーと同じ匂いがヨーコちゃんからするんです…。いや、もっと言えばミッキーを超える天然奇行種なのでは?という疑念が浮かび上がり…。

生活全般からファッションまで、なんというか、あれ?という連続なんです。近所に引っ越して来たんだけど、迷ってばかりだし、まだ最寄駅に行けてないっていうし…。僕や田村君、青木君の大人チームはこの問題児2人を抱えてやっていかなければいけないようです…。大丈夫かな…?

問題児2人は、タツイミキヤとムラカミヨーコの頭文字を取ってTMネットワークを結成したそうです。しばらくしたら頭文字Nの人を入れてTMNになるそうです。そうですか…。まあ不確定要素はあった方が楽しいし…。たぶん…。おそらく…。

まあ、不確定要素が2人もいるなんて、想定外以外のなにものでもないんですけど。

そんな天然奇行種が見られるライブは明後日金曜日!


<PAVEL>
2/5(金) 高円寺HIGH
[we are the beautiful!]
出演:橋本孝志 with Dots Dash & RICO/Pavel/wilberry
open/start 18:30/19:00 ADV/DOOR 2,500/3,000