「育児休暇議論」

チャラい議員の不倫騒動で育児休暇議論がよくわからんことになってますね。育児休暇を取る奴は子育てしてない奴だ!なんて暴論も堂々とする人も。

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/46830142.html

育児休暇を取った当事者としては、育児休暇取る奴は絶対に子育てしてない!なんて言われたら、とりあえずの反論はしておくべきかと思います。まあこの人が言ってることは大方間違ってはいないんだけども。

この人は子育ての1年目なんて一番楽な時期じゃないか!と言ってますけど、それは本当。年々大変になるのが子育て。でもね、それは特に男側の問題。最初の1年はお母さんににしかできないこと続出で、お父さんはサポートに舞わざる回らざる得ない。でもお母さんは1年目も十分ハードだと思うよ。だってちょっと静かなだけで死んでるんじゃないか?て心配になるんだから。とにかくすべての事を生死に直結して考えなきゃいけないプレッシャーは半端ではない。まあそれはお父さんも一緒か。

それから育児休暇というものの存在がどこに向かってるのかの議論も必要だと思う。この人の言うとおり、お父さんも子育てを経験するべき!とか、子育ては二人でするもの!とかいうのは育児休暇とは関係ない。そんなもんなくても二人でやるのが当たり前。特に共働きだったらなおさら。

では現在の育児休暇がある意義はなんなのか?それは共働き世代のためだと思います。まず何より保育園の問題。我が家もそうだったけど、保育園に入れようにも、入るタイミングが合わないことも多い。我が家は2月生まれで、1歳になったタイミングで復帰しようにも、入るべき保育園がない。4月から入園ですからね。じゃあ嫁の仕事復帰を遅らせるか?ということにもなりますけど、嫁にとってはそのタイミングがベストだという判断だった。そこで保育園入園までの期間に僕が育児休暇を取得したわけです。男性では社内初だし、周りにも迷惑をかけながらね。

そしてこれは時期だけの問題ではないんです。出産と言う大仕事を終えて、しかもハードで初体験な子育てをしながら復帰に取り組む奥さんのため。あの尋常じゃないパワーが必要な時期にサポートに入るのはそんなにひどいことかなぁ?しかももし就職活動もしなくちゃいけない境遇だったらもっと大変。保育園には仕事してなかったら入れない。でも就職活動もできないから入る資格もない。でも就職しないと食っていけないくらいの安月給の旦那。この無限ループ。フジテレビなんていう高収入の方ならそんなの気にしないんでしょうけど、二人で働かないとやっていけない世帯では奥さんの仕事は死活問題。それをなんとか守るためにも必要な制度だと思います。負け犬の遠吠えみたいでいやだけど、一流企業に入ってる人たちって自分の給料が一般的に高いってことを意識してないよね。そういう人たちも安月給で・・・って意識あるもの。まあもちろん頭もよく仕事もできるんでしょうから、それだけもらえるんだと思いますけど。

あとは出産直後の絶対安静期間にもサポートは必要。2週間から1か月くらい?この時期にも育児休暇を取るのは意義があるかも。我が家は嫁のお母さんが来てくれてたのでいらなかったですけど。

まあ何にせよ、男が働いて女が家に入るという形が一般的ではなくなってきて、共働き当たり前になったら、子育ても二人でやるなんて当たり前すぎて、議論する必要もないこと。共働きなのに家事は全部嫁が、とかまったく筋が通らないでしょ?その中で出産と言う大きな役目を背負った奥さんの仕事復帰の手伝いをする制度として、別にあっても良い制度だと思うけど。俺の考えがおかしいんだろうか?俺は子育てしてないんだろうか?

ただ、会社に迷惑かけるのは間違いない。それをOKにするような働きぶりをその後に見せなきゃいけない。その覚悟も含めたものが育児休暇。そしてそれを可能にする人間関係も作ってなきゃいけない。陰口叩かれまくるような社内の嫌われ者だったらそりゃあ非難轟々ですわな。育児休暇は茨の道なのは間違いない。

まあとにかく、育児休暇を余裕で取れる人なんてほとんどいない。でもその中で取る人には理由があるんだと思う。子育てはわからないけど、家の中の役割分担の何かはしっかり受け止めてる人がほとんどだと思いますけどね。なので育児休暇取る人は育児なんてしてない!って断罪されたらカチンとは来ます。まあそういううねりも予想して、そしてそれが話題作りで自分の商売にも跳ね返るんでしょうから、この人を断罪!許すまじ!とは全然思いませんけど。でも俺の場合はこうだったよって話はしたかった。誰に対してかは自分でもわからないけど。

まあ何はなくとも保育園問題だよね。そもそもそんな保育園を賄えるお金がないのか、それとも他にもっとお金が必要なことがあるから、保育園には回せないのか。議論はそこに集中すべきだと思います。

これも自己弁護かね。なんかすいません。