「子供の勇気」

いよいよ小学校生活が始まり、保護者会などもあり、お父さんお母さんも新しい世界との出会いです。

保育園の時と同じように、僕は主体的に保護者会に出席するわけですが、保育園ではもう僕がいることに違和感を感じていないお母さん達に囲まれていました。それはとても楽で、居心地の良い空間。でも小学校ではまた最初から。お母さん達に大きな違和感を与えながら、僕も大きな顔はできず、小さくなりながらポツンとそこにいるわけです。いやあやっぱり久しぶりのこの感じは大変だ。

まあでもいつもここからスタート。周りの流れに乗るのではなく、独自の道を進み始めたら、その中で浮くのはしょうがない。そこからどう自分のポジションを作っていくのか。楽しいといえば楽しいし。つらいといえばつらい。たおだって頑張ってるんだからね。頑張らなきゃ。

昨日久しぶりに保育園の友達と会いました。最後みんなでお別れして家族だけになると、たおが急に抱っこを要求して、声をあげて泣き出しました。やっぱりみんなとの別れは寂しいみたい。でもみんなにその姿を見せるのは嫌で、我慢して、みんながいなくなったら涙が大洪水。それは小学校頑張っている証拠でもあるんだよね。

毎日友達を作ってくるのはたおの努力の結果。もっと褒めてあげなきゃいけないね。そしてお父さんも出かけるのをいやがらず、ちゃんと人に会わなければ。子供に教えられることってたくさんある。子供の勇気は力強いです。

■ライブ情報

<PAVEL>
5/12(木)
『day by day』高円寺Showboat
出演:PAVEL/プレタポルテ/and more...
開場/開演 19:00/19:30
前売/当日 2,500/3,000(Drink別600円)

<ソロ>
5/14(土)高円寺HIGH
詳細未定
7/29(金)
西新宿ナビカフェ
詳細未定

エガワヒロシのチートロたこやき>
4/17(日)
[Total Feedback/cruyff in the bedroomtiny dancer EPレコ発]
高円寺HIGH
出演:cruyff in the bedroom沖野俊太郎&The F-A-Rs/LOVE LOVE STRAW/Doodle(台湾)
O.A/edy
[Sunday Monday]
高円寺ampcafe
出演:裸眼2.0(牧野元+鈴木淳)/サクマツトム(ハックルベリーフィン)
DJ:ume-rock/MiRO(7eyes40days)/安蒜リコ(響命オーケストラ,橋本孝志 with Dots Dash & RICO)
FOOD:ねこのて食堂/アドウィララウィ/Natural Hi-Tech Record軒/末期食堂/エガワヒロシのチートロたこやき

チケット希望の方はegawahiroshi@nifty.comまで希望人数とお名前を連絡ください。