「The Hope Six Demolition Project」/PJ Harvey


今年度ベストアルバム級の傑作が登場。僕の好きな女性アーティストはスザンヌヴェガ、クリッシーハインド、ファイストといった凛とした姿が特徴で。その筆頭と言ってよいのがPJハーヴェイ。ずっと好きなアーティスト。そのキャリアの中でも今回は最高傑作?ってくらいかっこよい。世界各国を回って、戦争の現場を見てレコーディングを行ったからか、音に凄みがある。それでいて、たまにこの人は孤高の場所に行き過ぎてしまう時があるんだけど、戦争の現場を見て、それでもポジティブな何かを生み出したい意欲が音を外に向かわせてる。ポップというと語弊があるかもしれないけど、伝える意欲を凄い感じる。凄い才能が外に向かった時の伝播力。この人は本物。本物以外の何物でもない。