「道徳」

小学校の1学期がもうすぐ終わりますが、たおさんの良くできた1学期の教科は国語、算数、工作だそうで、一番苦手な教科は道徳だそうです。お父さんは心配でなりません(苦笑)

まあ道徳を教えるのは家であって、学校ではないよなぁとは思っています。この間はお風呂で髪の毛が詰まって流れにくくなってることがあって、それを取り除きながら、誰かがやらなきゃいけないいやなことを人に押し付けるような人にはなっちゃだめだと伝えました。また、お母さんが甘やかしすぎて太り過ぎて動けなくなった子供の話をテレビでやってて、なんでもやってあげたり言うことを聞いてあげるのが優しさじゃない、と教えました。まあとにかく色んなことを教えなきゃいけない。日々の様々なことが道徳に繋がっています。

ただ、その言ったことはすべて自分に返ってくる。自分は出来てるの?って毎日聞かれているような気分。まあ自分が出来ないことはあんまり言わないわけですが、身の引き締まる思いではあります。

子育てって、自分のやってきたことの復習作業なんだなぁーって思います。怠惰な自分、気弱な自分、それが鏡のように目の前に現れる。それにイラツク自分。自分にイラツク自分。弱いところばかり目に付くしね。でもこれを乗り越えれば何かが見えるんじゃないかなぁ?そんなことも考えながら子育てしてます。まあ当たり前の話で、みんなそうだとは思うけどね。

■ライブ情報

<PAVEL>
9/16(金)高円寺HIGH
詳細未定

<ソロ>
7/29(金)
西新宿ナビカフェ
ブラタケシ#13
世古武志×エガワヒロシ
8/6(土)「ミュージックバル・東京」
場所:東京・高円寺イタリアン&パエリア・ポポラーレ
時間:open 14:00 / 14:30 start
料金:入場無料(投げ銭ライブ)、要Order
Main Live:
ミムラス内藤彰子trio(w/Gt.山中勇哉/Perc.立井幹也)
エガワヒロシ
Short Act:
mushimaR(岡山)
山内智博

エガワヒロシのチートロたこやき>
7/31(日)
詳細未定

チケット希望の方はegawahiroshi@nifty.comまで希望人数とお名前を連絡ください。