「フル回転」

昨日は大忙しの一日。

まずミムラス主催のライブ。会場の高円寺ポポラーレは窓が大きくて気持ち良い!!音も良い具合に響いて、こういうのってお店の人の感性とかも関係するんじゃないかなぁ?店の人が朗らかで、そのままの音がしてました。

ライブは山内智博君からスタート。正直、友達の彼氏として会っていた人が山内君だとは認識しておらず、始めましてだと思ってました(苦笑)英国の田園風景が広がるようなポップはとても心地良い!凄く好きだったなぁ。びっくり。ただの彼氏だと思ってたのに(苦笑)

そしてミムラスはおおらかなポップで会場を包む。うちの嫁も、久しぶりに見たミムラスの表現が強くなったってしきりに言ってた。今のミムラスからは学ぶところしかない。

そしてこの日はなんと岡山からmushimaR君登場。この人は真っ直ぐな唄と丁寧なギター、そして丁寧なメロディーと素朴な言葉で王道の中の王道を行く。そしてこれをやるには技量が必要なんですが、まあ歌が上手い!こういう人が地方にはいるんだねぇ。日本のすそ野の広さを感じました。

そして 僕はと言えば明るい店内、お酒も入ったリラックスした空気に呼応して、元気なステージを披露。しかしミッキーに途中カホンで入ってもらって、波を最高潮まで高めておいたのに、さらに暴走した弾き語りを披露。まあ衝動が止められないタイプなんですよ。これはこれで好評だったんですが、最後はしっとりしておきたかったなぁた・・・。おじさんになっても止められないよ。俺は。セットリストはこちら。

1.甘い匂い
2.SMOG
3.何もない人生(新曲)
4.水色(帰り道の歌詞を書き換え)
5.スミチェル(withミッキー)
6.光

でもこのイベントはとても楽しかったな。ミムラスのイベントはいつも楽しい。あの人のホスト精神には頭が下がる。

そしてちょっとミッキーとユウヤ君と軽く打ち上げて(隣のテーブルには偶然山内君)、今度はミムラスイベントの夜の部、オーノキヨフミ君のライブを見にムーンストンプへ。まさかのサックス吹き語りは凄かったなぁ。この人は真のニューウェーブだと思うわ。いつ見ても驚きをくれる稀有なシンガーソングライター。誰にも似てないね。

その後、本当はmushimaR君とキシガミノリオのライブを見るところなんですが、高円寺HIGHではクライフとジュンジュラ、そして僕の愛する宙也さん率いるLOOPUS。これを見に行かないわけいかない。ということで今度はHIGHに移動。忙しい・・・。

今回の3バンド、どこかにゴシックを感じさせるのは共通点かな。昨日も勢いのあるR&Rを響かせたクライフは、英国貴族趣味的なデカダンな香りがどこかにあるし、昨日も圧巻のパフォーマンスのジュンジュラは、常に闇の中から音を放つ。そして宙也さんの表現の中ではポップ寄りなLOOPUSですが、それでも宙也さんのアンダーグラウンド感、ゴシックな美しさは消えない。まったく違う音楽をやっているけれど、どかかに同じセンスが貫かれたイベントで、とても楽しかったです。

そしてそしてその後はミムラスともmushimaR君とも打ち上げてないし、オーノキヨフミ君とも話がしたかったので、ムーンストンプの打ち上げに舞い戻る。が、なんと!みんな解散するところ!もうちょっと飲むかと思ったが、行く気満々なのはベロベロで一番面倒くさい状態になってるミッキーだけ・・・。ということでこの日はそのまま解散となりました。まあ昼から飲んでたからね。この時点でギターもって右往左往したので汗だく。HIGHに戻る元気はなく、そのまま帰宅するのでした・・・。まあでもヘロヘロで帰ってシャワー浴びたらバタンキュー。これで良かった気がします。

まあとにかく忙しく、充実した一日でした・・。ふいー。

■ライブ情報

<PAVEL>
9/16(金)高円寺HIGH
詳細未定

<ソロ>
10/13(木)高円寺HIGH
詳細未定

エガワヒロシのチートロたこやき>
8/28(日)[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催
詳細未定

チケット希望の方はegawahiroshi@nifty.comまで希望人数とお名前を連絡ください。
入り口で名前を言って貰えれば前売り料金で入れますので。よろしく!!