不安千本ノック


サマソニ2日目の1日券買って、ホステスオールナイター見てレディオヘッドかなぁーと思っていたら売り切れていた鈍臭い俺です。お前はノロマなカメだな!(by風間杜夫

たおのプール不安がまた炸裂しています。昨日もプールだったんですが、やっと潜ってプールの底に座れるようになった!と喜んでいたし、プール楽しかった!の声も昨日は聞けたので、今日のプールは大丈夫かと思っていたんですが…。不意打ち過ぎて疲労感倍増。

今朝も学童に送っていくと、学童が近づくたびに不安が増し、「プール大丈夫?」の連発。着いた頃には涙が溢れ出し、先生に引き渡す頃には大号泣。勿論素直に離れるわけありません。ずっと「抱っこ!」と叫び続け、行こうとするとしがみついて離れない。最後は走って逃げるように別れました…。

いや小学生でこうなるのは珍しいのか、保育園ではひきはがしてくれてた先生達も、学童では様子見です。そりゃそうだ、小学生だもの。なので怒ったり、なだめすかしたり、まあ持てる方法論を総動員。笑わせたりもしたけどまったく無駄だった。走って逃げるように別れる時の無力感たるや…。

自分の得意ではないことに挑戦させる難しさを感じてます。本当にビビりで、プライドが高くて、負けず嫌い。どこかで好転してくれたらいいんだけど…。

来週はサマーランドに行って楽しい水遊びをさせる予定。ちなみに今朝その話をしていて、嫁が「水着入るかなあ?」とこぼす。するとまたたおは「楽しいプール行けないの?」と不安の虫。なので「水着はグイーンと伸びるから大丈夫!」と顔を引っ張って見せてあげると、今度は「水着さんかわいそう!」と泣き出すたお…。何でも不安に繋がるんか…。はぁ。

プール終了は9月2日。あと二週間の我慢です…。