「オリンピック」

ああ、オリンピックが終わってしまった。

僕はサッカー以外は熱心にスポーツを見るタイプではないです。でも今回はちょうど長野帰省が重なりまして。嫁の両親は二人とも体育教師なんで、スポーツは専門家。もちろんオリンピックはすべての競技を熱心に見ます。その影響か嫁も実にスポーツ好き。テニスを見にニューヨークへ、スケートを見にパリへ行くほど。そんな環境で迎えたオリンピックで、しかも今回は日本の躍進が続出!色んな競技の本質を聞きながら、日本選手の活躍に一喜一憂。そりゃあ僕みたいな奴の心も奪うわけです。

いやしかし色々感動して、ボロボロ涙を流したけれど、リレーが一番びっくりしたね。決勝進出選手が一人もいない日本が銀メダルって信じられない。実に日本っぽい。責任感の強さが悪く出る場合もあるけれど、やっぱり人のために何かをやり遂げるのは日本の素晴らしいところだと思う。僕は日本礼賛したがるタイプではないですが、あまり日本人を卑下しすぎる感じも好きではないので、日本人良いな!と素直に思えた良い機会でした。

こんな家に育ったので、たおも実にオリンピック好きです。毎日オリンピック見たい!と言ってます。閉会式も録画指令が出ました。次回の日本のオリンピック、色々思うところはあるけれど、来るんなら楽しみたいし、いろんな国の人と交流したいな。嫁は仕事休む気満々です。

心と体を鍛え上げたアスリートの戦いは、暗い部屋にこもって音楽を作ってるような人にも光を照らす。憧れでもなく、親近感でもなく、ただそこに凄いものがある。スポーツってすげえな。

■ライブ情報

<PAVEL>
9/16(金)高円寺HIGH
[we are the beautiful!]
出演:Pavel/POP CHOCOLAT/plant cell/四丁目のアンナ
DJ:ume-rock
FOOD:ねこのて食堂

<ソロ>
10/13(木)高円寺HIGH
[木犀のころ]
出演:エガワヒロシ/野呂圭都/イケダツカサ/サイジョウカズヤ(cigarette in your bed)/
タチバナアキホ(niente.)
FOOD:ねこのて食堂

エガワヒロシのチートロたこやき>
8/28(日)[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方はegawahiroshi@nifty.comまで希望人数とお名前を連絡ください。