オールドロック


昨日リハ前に田村君が言ってたんだけど、最近の若いバンドマンと話をしていたら、「レディオヘッドとかU2ってオールドロックじゃないですか」と言われたらしい。へ?そうなの?確かにデビュー時期を考えたらオールドかもしれん。そしてU2をオールドロック扱いするのもまあわかる。でもレディオヘッドって今でも音を更新してないですかね?今も最新系じゃないですかね?ジェイムスブレイクとか、ボンイエールとか、フランクオーシャンとかと並ぶバンドだと思うんですけど。そうなのか、若者にはオールドロックなのか。

その若者はちゃんと色んな音楽に興味を持って聞いてるタイプで、セイントヴィンセントが好き!とか言ってたらしいから、そんな素っ頓狂な奴ではないだろう。むしろ頼もしい若者だ。でもレディオヘッドはオールドロック。おじさんはビックリです。

まあ今は若い人がブルースに走ったり、新しい古いは関係ないんだろうね。だからオールドロックという呼び名も貶めているわけではないんでしょうな。そんな気がする。

昨日はPAVELのリハでした。ミッキーがいつも通りあれをかましたぐらいで、順調なリハ。このバンドには元々最新系とかは求めてません。そして昨日のリハでも顕著になってきましたが、最近は益々オールドロック寄りになってる気がします。昨日はデヴィッドボウイに捧げる新曲を作りました。ボウイマナーに沿った曲。ジギーがスターダストするような。

そしてもう一曲はソロでやってた曲をバンドに移植。ミッキーが爆発する曲をやります。キースムーンとレニが憑依する曲。レニ死んでないけど。

PAVELは良くわからんバンドになってきました。今あんまり見ないバンド。誰もやらない時代感のオールドロック。でもこれが正解な気がする。好みに合うかはわかりませんが、PAVELにしかできない世界。シンガーソングライターのエガワヒロシでも出来ない世界。たくさんの人に見て欲しいな。ライブは来週金曜日!高円寺HIGH!

9/16(金)高円寺HIGH
出演:Pavel/plant cell/POP CHOCOLAT/4丁目のアンナ
DJ/ume-rock(Sunday Monday)
FOOD/ねこのて食堂

Pavelの出順は最後です。お時間あれば、ぜひ遊びに来て下さい!