子育て第二段階ど真ん中


昨日は帰ってくるなり様々な理由で泣きまくるたおさん。最初は何がなんだかわからなかったが、どうやら理由は通学路らしい。

学校には通学路にどの道を使うか報告することになっています。1学期は保育園が一緒だった友達と行っていたけれど、1人でも行けるようにと二学期からは別々に学校に行くことにしました。

そこで問題。1学期は友達の家が大通り沿いということもあり、大通り沿いの歩道が広い道で通学していました。しかし、今は近所の友達と行ってることもあり、より近道で通学してます。すると友達に違う道で行くのはルール違反!と言われたらしく。ルールにうるさいたおはパニックになり、とにかく泣いていたのでした。

しかし、実は学校に報告している道は、今の道なのです。そう、たおは何もルール違反してないのです。特に今は。言わば濡れ衣。

たおにはそう説明しました。しかも確認の為、先生に通学路はここですと再度地図を提出。そこまでしたら納得すると思ったんだけど、朝も号泣して、どうしたらいいの?と泣くたお。

お父さんは強い言葉で「たおは泥棒してないのに泥棒した!って言われて泣いてるようなもんだよ。そんな泣いてたら泥棒したと認めることになるよ!」と一喝。すると…ピタッと泣き止むたお。やっとお父さんの意思が伝わったらしい。泣き止んで強い表情になり、なんとか学校行きました。やれやれ。

生活様式や、生活一般などを教える子育て第一段階は終わり、今は完全に頭の中を教える第二段階に入りました。考え方とか、感情のコントロールとかそういうこと。ここからが本当の子育てなんだろうなあーと感じてます。こりゃ大変だわ。

いやしかしたおはいちいち細かい。もうちょっと大らかでズボラだと助かるんですけどね…。まあこの性格だとどこかの地点で楽になるのかな?とは思ってますけど。それも甘いのかな…。



■ライブ情報
<ソロ>
10/13(木)高円寺HIGH
[木犀のころ]
出演:エガワヒロシ/野呂圭都/イケダツカサ/サイジョウカズヤ(cigarette in your bed)/タチバナアキホ(niente.)
FOOD:ねこのて食堂

<PAVEL>
11/24(木)高円寺HIGH
[we are the beautiful!]
出演:筒井朋哉(ex,Electric Glass Baloon)/Pavel/Earls Court/si,irene
DJ:ume-rock(Sunday Monday)
FOOD:神田 お茶の水 三月の水
PAVELの出番は19:40です!

エガワヒロシのチートロたこやき>
10/29(土)11/23(水祝)
[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。