「音楽を言葉で表現する」

なんと、初めてミュージシャンにインタビューするという不思議なことをしています。まあ盟友の渋谷潤君のバンド、CQですからね、頼まれたら嫌とは言えません。はい。

http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1610281017/

僕は音楽評論家ではないのですが、元々は音楽雑誌も好きだったので、音楽を言葉にすることには違和感がありません。なので普段の日記でもライブ評だったり、レコ評だったりをよくやってます。まあでも、音楽は人それぞれ受け取り方が違うので、解釈に正解なんてないですけどね。だから僕の評論はあくまで僕の考え。なので僕が良いと思うものを、全然良くないよ!なんて思うのもまったく問題ない。だけど、僕が感じた音楽の良い部分を、自分なりの言葉で、伝わりやすく言葉にしたいといつも思ってます。特に自分の好きな音楽だったらね。みんなにも味わってほしいわけですよ。

僕のレコ評読んでアルバム買いました!とか、僕のライブ評読んでライブ見に行きました!と言われるととても嬉しいです。僕は音楽を作る人間ではあるけれど、その前に音楽ファン。たくさんの良い音楽で世界が包まれたら良いのに!と思っているわけです。そこかしこに良い音楽はあります。ライブハウスにも良い音楽はたくさんあります。きっとすぐ隣にも良い音楽があります。この音楽という文化がみんなにもっと楽しんでもらえるように、僕は色々やってるわけです。地味に。地味ですいません。

まあ音楽バカですよね。そして音楽バカて凄い楽しいんだよ。バカ万歳。みんなバカやろう!

■ライブ情報

<PAVEL>
11/24(木)高円寺HIGH
[we are the beautiful!]
出演:筒井朋哉(ex,Electric Glass Baloon)/Pavel/Earls Court/si,irene
DJ:ume-rock(Sunday Monday)
FOOD:神田 お茶の水 三月の水
PAVELの出番は19:40です!

エガワヒロシのチートロたこやき>
11/23(水祝)12/25(日)
[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方はegawahiroshi@nifty.comまで希望人数とお名前を連絡ください。