思い通りにならない良さ


この間くるりの岸田君が、バンドで音楽を作ると絶対に思い通りにならない、と言っていた。そしてそれはのちにそれが正解だったと気付く時が来ることが多い、的なところに続くんだけど、バンドは本当に思い通りにはならない。

昨日のリハーサルでも、リズムそんな感じになるの?という瞬間があったりするんだけど、僕以外の3人は同じ風景を見ており、その3人の作ったグルーヴでその風景まで運ばれ、あぁこういうことか、と納得したりする。ギターその音?なんて思う時もあるんだけど、通してやってみると、それが僕の好きな場所を示してたりする。

ミッキーは自分の快感原則に忠実。なので僕の頭の中にあることでも、快感原則に合わないと、違う方向性を提示してくる。でもああ見えてちゃんと理論的に説明してくれるので、なるほどーと納得してそれを試してみることになる。

田村君はサポート仕事が長いのと、長年僕の隣で弾いてくれてるので、僕の意図を言わないところまで理解して、僕の頭にない最適解を提示してくれる。

青木君は、まあいいか(笑)

こうやって僕の頭の中にはないことが次々に現れ、バンドの音は僕の考えていたものとは違うものになる。この曲はライブのラストにぴったりだ!と思ってた曲が中盤にぴったりな曲になったりする。

それがバンドなんだなあーということを今も日々学んでる。僕に必要なことは、いかに余白を残したまま曲を作ることが出来るかのチャレンジ。いつも自分1人で作って来て、全て自分色に染めてきた。バンドはそうはいかない。それが新しいチャレンジ。常に新しいチャレンジをしたい。音楽のキャパシティを広げたい。

そんなチャレンジの果実がライブです。どんな場所に着地して、どんな音を奏でるのか。来週木曜日、是非確認に来てください。PAVEL、なんというかより大文字のロックに向かってる気がします。田村君が音作りでその流れに抵抗し続けていますが。笑


■ライブ情報

<DJ>
11/23(水祝)
[SundayMonday]
高円寺ampcafe

<PAVEL>
11/24(木)高円寺HIGH
[we are the beautiful!]
出演:筒井朋哉(ex,Electric Glass Baloon)/Pavel/Earls Court/si,irene
DJ:ume-rock(Sunday Monday)
FOOD:神田 お茶の水 三月の水
PAVELの出番は19:40です!

エガワヒロシのチートロたこやき>
11/23(水祝)12/25(日)
[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。