「コミュニティー」

今朝は地域の清掃に参加してきました。まあ今どきなかなか若い人(45歳のおじさんだけど笑)は参加しないものですが、地域の感じを知りたかったし、おじいちゃんおばあちゃんの話し相手って必要だと思うんですよね。コミュニテイーってそういうことかと。

予想通り参加者はおばあちゃん6人と会長のおじいさんだけ。僕はおじいちゃんの掃いた落ち葉をちりとりで拾って歩く係に。まあけっこうなハードワークだったので、あまり話すこともなかったけど、なんとなく流れる空気は悪くなかった気がします。なんとなく父親とやっているような気分でした。うちの性格の悪い父親と違って、明らかに良い人でしたけどね。会長。

田舎は地域の結びつきが強くて、しがらみが面倒というのは良く聞く話。逆に都会では人との係わりが薄く、その分自由がある。どちらが良いと言うわけではなく、丁度良い塩梅というか、人それぞれの距離感を許容できるコミュニティーがいいなぁーと思うんです。それって田舎が係わりを薄くしていくよりも、都会がもう少しハートウォーミングになる方が実現できるんじゃないかなぁ、なんて考えてる僕がいて。なので地域の活動にはわりと参加してる僕です。まあたおがこれから育つ世界を少しでも優しい世界にしたいんですよ。微力ながらそんなことを考えております。

こういうことを横山健さんが言ったりするとみんなに響くんだろうなぁ。俺にはあんなカリスマないし、ハイスタじゃないし。当たり前か(苦笑)

■ライブ情報

<DJ>
11/23(水祝)
[SundayMonday]
高円寺ampcafe

<PAVEL>
11/24(木)高円寺HIGH
[we are the beautiful!]
出演:筒井朋哉(ex,Electric Glass Baloon)/Pavel/Earls Court/si,irene
DJ:ume-rock(Sunday Monday)
FOOD:神田 お茶の水 三月の水
PAVELの出番は19:40です!

エガワヒロシのチートロたこやき>
11/23(水祝)12/25(日)
[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。