「浦和」

朝から録画したクラシコを眺めながら(スアレス強い!)本を読み、音楽を聴いている。そんな一度にしなくても、とは自分でも思うのだけど、音楽は常に鳴っているものだし、気になるところがあれば自然に耳が行く。本はつまらなければそもそも読み進められないし、集中できるかどうかは本と自分の相性であって、状況ではない。サッカーは僕にとってはそもそもそういうもので、真剣に見る試合とそうでない試合がある。真剣に見る試合とは何かがかかっている試合。そして浦和レッズのことである。

昨日のチャンピオンシップ。年間優勝の浦和と3位ごときの鹿島との試合。絶対に負けられない試合なのである。昨日はたおと二人でテレビ観戦。たおは勢い良く応援を繰り返す。教育が行き届いているので、浦和を無条件で応援するようになっている。代表戦でも海外サッカーでもどっちが浦和?と聞いてくる。生粋の浦和応援体制。そんなたおの応援に乗って浦和が先制点をあげる!よっしゃー!!

しかし、小学1年生の応援がそんなに長く続くわけがない。前半途中から、応援の声は止みはじめる。まあお父さんも今日は大丈夫だな、と少し気持ちが緩んだ。これが浦和の悪い癖だ。すると浦和の勢いは止まり、その後はご存じの通り。同点ゴール、逆転ゴールを浴び・・・。

その瞬間テレビを消し、そのままたおと寝た。ニュースも何も見ていない。浦和の負けたシーンなんて見たくない。なんでいつも浦和のシーズンは無情で終わるんだ・・・。

ミシャは本当に勝負弱い。ここぞというところで負けるのはいつもの通りだ。でも、コーチとしては優秀。これは確か。なら勝負強さを身につければ最強だ。少しずつ、少しずつ王者に近づいている。今年はカップ戦も取った。あと少し。来年は大丈夫、な、はず。でも、来年王座を取れなかったら何かを考えないといけないのかもしれない。ただ、それは優秀なコーチを失うことになる。そのリスクはどうなのか・・・。うーむ・・・。いや、とにかく今はクラシコを見て昨日のことは忘れたい・・・。モドリッチまじで上手いな。

■ライブ情報

<DJ>
12/17(土)池袋Nonsuch
「Nonsuch Weekend DJ event「PINK THING Vol.8」
20:00-26:00
http://beerpub-nonsuch.com/

<ソロ>
12/18(日)なみカフェ
「クリエイターズクリスマス会」
http://namicafe.net/
18:00〜21:00 -LIVE-
会費:¥1,500(ミム手作りケーキ、1ドリンク、オードブルまでついてこのお値段!)
・おやつ、差し入れ持ち込みOK
・フードもドリンクもあるカフェです
※2曲から4曲くらいずつ、わらわら集まったミュージシャンが続々と弾き語りする、アットホームなイベントです。僕も何かつまみ作って持って行きます!たこ焼きとポテサラ以外のものを!

1/20(金)高円寺HIGH
エガワヒロシpresentsフワリカ!Reborn!〜心に茨を持つ少年〜」
18:30開場/19:00開演
料金:前売り3000 当日3500円
出演:エガワヒロシ/近藤智洋&橋本孝志/藤重政孝/岸上規男
藤重政孝の出演が決定!!様々な企画もあります!お楽しみに!

<PAVEL>
2/10(金)高円寺HIGH
詳細未定

エガワヒロシのチートロたこやき>
12/25(日)1/29(日)2/25(土)3/26(日)4/30(日)
[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。