たおと嫁の時間


来週二泊三日の出張になった。たおと二泊離れるのはまだたおが小さい時、嫁が先に実家に帰った時以来だ。あの時は、久しぶり会ったら誰?って顔して、抱っこしたら急に思い出し、その後はべったりになった。その時以外に二泊離れた記憶はない。

でも、たおは大丈夫かな?って不安はない。確かにお父さんべったりで、依存症に近いものはあるが、もう1年生。仕事だということも理解してるし、そんなに泣き叫んだりは流石にないだろう。心配なのは嫁。嫁がたおと2人の生活に耐えられるだろうか?

勿論普段の生活では嫁だってたおの世話をしてるし、お父さんがいない時に2人きりのことはよくある。でもずっと2人きり、真正面からたおを受け止め続ける三日間は初めてだろう。基本子育ての矢面には俺が立ってるので、そこまであの圧力と接することはない。あの怒ることと受け入れることの同時進行の困難さはなかなかなもの。意外に短気な嫁は耐えられるだろうか?

まあ、たおはお母さんと2人だとそんなに我儘言わないらしい。お風呂も1人で入るみたいだし、自分のベッドでも寝てくれるそうだ。案外お父さんがいなければ上手くいくのかもしれない。たおとお母さんには、2人にしかない時間が流れていて、それはまた平和なのかもしれない。

ということはお父さんは火種なんだろうか?たおの我儘を生んでるのはお父さん?おかしいですねぇ…。一生懸命やってるんですけどねえ…。by田中真紀子

いやしかし、朝に弱い嫁が起きられるのかなあ?いつも起こしてるからなあ。それが実は一番心配。朝ご飯作る余裕はあるだろうか?


■ライブ情報

<DJ>
12/17(土)池袋Nonsuch
「Nonsuch Weekend DJ event「PINK THING Vol.8」
20:00-26:00
http://beerpub-nonsuch.com/

<ソロ>
12/18(日)なみカフェ
「クリエイターズクリスマス会」
http://namicafe.net/
18:00〜21:00 -LIVE-
会費:¥1,500(ミム手作りケーキ、1ドリンク、オードブルまでついてこのお値段!)
・おやつ、差し入れ持ち込みOK
・フードもドリンクもあるカフェです
※2曲から4曲くらいずつ、わらわら集まったミュージシャンが続々と弾き語りする、アットホームなイベントです。僕も何かつまみ作って持って行きます!たこ焼きとポテサラ以外のものを!

1/20(金)高円寺HIGH
エガワヒロシpresentsフワリカ!Reborn!〜心に茨を持つ少年〜」
18:30開場/19:00開演
料金:前売り3000 当日3500円
出演:エガワヒロシ/近藤智洋&橋本孝志/藤重政孝/岸上規男

<PAVEL>
2/10(金)高円寺HIGH
詳細未定

エガワヒロシのチートロたこやき>
12/25(日)1/29(日)2/25(土)3/26(日)4/30(日)
[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。