「笑顔のフワリカ!」

昨日のフワリカ!に遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!昨日は大盛況で雰囲気も最高で、忘れられない一日になりました。

トップバッターは主催者のエガワヒロシ。自分スタートのフワリカって初めてで。でもあのムービーから自分が始めるのってありだなぁーって思いましたね。なんというか、しっくりくる。僕は4曲と短いステージ。でも不足はなかったかな。しっかり客席とも繋がれた感覚がありました。

そして二番手はのんちゃんこと岸上規男。みんなあの歌の透明感にびっくりしたんじゃないかな。そしてあの絶妙なところでねじくれるコードも面白い。王道なのにどこか変。そこが魅力かな。

そしてセッションタイムではなんとボウイです。シャワーを浴びてコロンを叩く方のボウイ。選曲はのんちゃんに任せたんだけど、ギターキッズ魂が爆発。曲は「LONGER THAN FOREVER」。ボウイやるにもまさかこの曲とはね。でもギターソロを弾く時ののんちゃん嬉しそうだったなぁ。お客さんもボウイ世代がけっこういたみたいで、口ずさんでる姿がちらほら見えて良かったです。

三番手は藤重政孝。実は彼は体調不良でこの日はフラフラの状態。でもステージに立つとキリっとするから凄い。そして藤重君はギタープレイから歌から曲からズシリと重量感のある王道。あれはあの歌の実力と、真ん中からぶれないソングライティング、そして何よりあの一般では絶対見ない男前な見た目が揃ってこそできる王道。ある意味俺の真逆(苦笑)

そんな藤重君とのセッションは、エガワヒロシ曲「LOVE」を田村君も迎えて3人で。同じ曲でも藤重君が歌うと王道になる。二人の違いが見えて面白かったです。まあ見た目もあれだけ違えば(苦笑)藤重君の隣で歌うのは厳しいと某バンドのボーカリストも言っておりました。異次元の男前だもんなぁ。笑

そしてトリは近藤智洋さんと橋本孝志さんのまさかのデュオ。二人とも独特の世界観があるし、この二人がどんな風に融合するのか、とても興味深く、とても楽しみにしてました。そして二人が一緒にやろうと決めたことが良くわかるステージがそこに。

お互いの曲をステージ上で分け合いながら歌うんですが、境界線が曖昧に感じるくらい、とても美しく溶け合っているのが不思議だった。どちらの曲なのかはわかるから、ソングライティングは違うはずなのに、持っている空気というか、曲の芯みたいなものに同じ何かを感じて。その正体こそが、今回のイベントのタイトル「心に茨を持つ少年」の茨なんだと思います。とても素直なメロディーなのに、どこか切ない曲。優しくて、なのに切ない。

お二人のセッションタイムは2曲。あずはスミスのカバー「Please,Please,Please,Let Me Get What I Want」。無茶振りでその日ライブを見に来てた古明地洋哉君はコーラスに、リハの時に「田村君スミス好きでしょ?」と急に引きずり込まれた田村君はエレキで参加。イベントのサブタイトル「心に茨を持つ少年」がスミスから引用されてることに意味を持たせる選曲。

そしてもう1曲は僕も登場して近藤さんの曲「Everyday&Every night」を。この曲の淡い幸福感がとても好きで、一緒にやってて楽しかったなぁ。古明地君のコーラスが入ってより豪華な感じに。良く考えれば、このステージにいる人たちの音楽って、知り合う前からリスナーとして聴いてたんだよね。なんとも贅沢な時間でした。

そしてこのセッション三昧な一日に最後の一押し、出演者全員でセッション。しかも曲がとても青臭い、佐野元春さんのデビュー曲「アンジェリーナ」!!この選曲には賛否両論あったんですが、実際にやってみたら大当たりでしたね。これも急遽コーラスで参加してくれた古明地君が僕と同じ佐野元春ファンだったので、良い触媒になってくれた気がします。しかも実はリハーサルの時はあまり盛り上がらなくてどうなるか不安だったんですが・・・。みんな本番は凄いわ、声の音圧が違う。そしてきっとそれはライブを楽しんでくれたお客さんのエネルギーのおかげなんだと思う。とにかく大盛り上がりで終了!最高に楽しかった!!

僕は幕間の間もステージに出て各出演者の紹介をしたりして。なのでずっと出ずっぱり。エネルギーをフルで使った一日でした。でもやった価値はあったかな。お客さんの楽しそうな顔、出演者の充実した顔。それが見られたことが何よりの収穫です。出演してくれた近藤さん、橋本さん、のんちゃん、藤重君、そして僕の相棒田村君、さらには無茶振りに対応して花を添えてくれた古明地君、そしてそして最高の雰囲気を作ってくれた会場のみんな。本当に楽しかった!みんな愛してます!また一緒に笑顔になりましょう!

ライブ続々決まってます!今回見て気に入ってくれた人はぜひまた見に来てください!よろしく!




<ソロ>
1/27(金)西新宿ナビカフェ 
ブラタケシ新年会
※新年会で1曲だけ歌います。後は飲んだくれてます。
2月17日(金)東中野ALT_SPEAKER
開場19:00/開演19:30/¥2200+1D
出演:鶴瑞輝(岐阜)/イシヅヤシン/荻野里枝子/エガワヒロシ
3月6日(月)渋谷喫茶スマイル
詳細未定

<PAVEL>
2/10(金)高円寺HIGH
[we are the beautiful! curated by sjue]
出演:sjue/Pavel/The nonnon/YOIYOI
DJ:ume-rock
FOOD:ねこのて食堂
18:30/19:00
前売2500

エガワヒロシのチートロたこやき>
1/29(日)2/25(土)3/26(日)4/30(日)
[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。