「Growing up」

たおの将来の夢は最初はアイドルとモデルとお姫様とベビーシッターという、女の子全開のものでした。着るものは全部ピンク!まあこんなにも偏るモノかとびっくりしたのを覚えてます。

その後は毎日何かを作る「作品作り」に夢中になり、それと共に女の子全開な夢は消えて行き、アクセサリーデザイナーになる!と急に具体的な夢を語るようになります。たくさんの素材を与え、屋根裏にアトリエも作って、毎日楽しそうにアクセサリーを作るようになりました。

そして作品作りに飽きてくると、カラオケで95点出したりと、歌が上手いと言われ出したことと、さらにたくさんのライブを見ることで、「歌のプロ」になりたい!と言い出すようになりました。もうずっと歌を歌ってるし、曲もよく作るようになります。

しかし、ここに来てまた夢は更新されます。それは一輪車。一輪車のプロになりたい!と言い出しました。一輪車のプロはなかなかないぞ・・・と思うのですが、学校でも学童でも一輪車が抜群に上手いようで(毎日ずっと練習してるもの)、学童ではお姉さん達も含めて1番、37級までしかない一輪車テストでも、もう31級まで行っています。

そんな一輪車への夢中ぶりに、クリスマスプレゼントに一輪車を買い与えました(しかも10月くらいに)。さらには上手い人を見たいというので、一輪車の発表会を見に行くことになりました。それが一昨日の土曜日。そして日曜日にはその一輪車サークルに行ってみたい!と無料体験に参加します。

最初は人見知り発動で、練習に参加できず泣き出すたお。でも一輪車をやりたい気持ちが人見知りを上回り、ついに参加。するとみんなが優しく接してくれることもあり、たちまちニコニコに。しかもたおちゃん上手いよ!とみんなが口々に褒めてくれるので、お父さんお母さんのところに来るたびに度に「楽しい!」を連発。結局寒い体育館で3時間練習!(体育館寒い・・・)すっかり慣れて行くのでした。

帰りにサークルに通うかどうか決める中で、たおから意外な言葉が出ました。それは「練習厳しくても頑張る!」という言葉。今までアイススケートでも、ピアノでも、クラシックバレエでも、興味を持ったものはたくさんあるのですが、練習厳しいよ、怒られることもあるよ、というとじゃあやめる、と必ず言ってたのです。それが自分から「厳しくてもやる」という言葉が・・・。嫁と顔を合わせて、ついに出たね、とうなずき合いました。夢中になれるものをついに見つけたみたいです。

これが成長というやつだなぁーとちょっと感動。そしてようやくここまで来たか・・・という気持ち。人の成長というものは知らず知らずに進んでいるんですねぇ。それでは僕の音楽家としての成長は・・・。それは今週金曜日に、東中野オルトスピーカーでお見せします!たおには負けられん!成長はいくつになったってできる!それをたおに見せるのもお父さんの仕事だ!

■ライブ情報

<ソロ>
2月17日(金)「カッコいいおとなのおん?がく」
▼PLAY TIME 19:30 ~23:00
▼CHARGE 2200yen+DRINK(税?込)
▼ACT:【鶴瑞輝】【荻野里枝子】【イシヅヤシン】【エガワヒロシ
http://www.altspeaker.com/index.html

3月6日(月)喫茶スマイル
出演:金杉裕介 (無人島レコード)/エガワヒロシ/The VOUT
19:00オープン 19:30スタート
1500円+1ドリンク

<PAVEL>
2/10(金)高円寺showboa
]詳細未定

エガワヒロシのチートロたこやき>
1/29(日)2/25(土)3/26(日)4/30(日)
[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。