「喜び+苦しみ=やりたいこと」


今日は夕方にたおが初めて正式に一輪車の練習に参加します。そこには喜びと共に緊張があるのか、今朝はなんだか不安定。色々愚図ってました。でも本当にやりたいことって、ただそれがあれば嬉しいというものではなく、苦しみみたいなものが必ず含まれるんだと思うんです。

僕にとっての音楽もそうです。明日は弾き語りのライブ。初めての場所で、企画をしてくれた片貝君はもはや旧知の仲ですけど、共演者は一人も知りません。みんな初めまして。なのでライブだけでも緊張するのに、その場所への緊張みたいなものも上乗せされています。でもそれは喜びと共にある緊張。緊張がなければ本当の喜びはないんだと思う。

そして人前で演奏するということは、自分に喜びがあれが良いと言うものではありません。聴きに来てくれた人の心を動かさなきゃいけない。そのプレッシャーも大きくて。でも聴いてくれた人の嬉しそうな顔を見ることほど、充実感を感じることはありません。音楽をやる意味とは、そんな顔を見ることがほぼすべてと言っても良いくらい。まあとても難しいことだけどね。

今日は明日のライブのことばかり考えて過ごします。ライブの前日はだいたいそうなんだけど。頭から離れない。明日歌う歌が会場にいる人に届きますように。さあ色々試してみようかね。


エガワヒロシライブ情報

<ソロ>

2月17日(金)「カッコいいおとなのおん​がく」
東中野オルトスピーカー
▼PLAY TIME 19:30 ~23:00
▼CHARGE 2200yen+DRINK(税​込)
▼ACT:【鶴瑞輝】【荻野里枝子】【イシヅヤシン】【エガワヒロシ
http://www.altspeaker.com/index.html
エガワヒロシの出番は21時15分頃です)

3月6日(月)喫茶スマイル
出演:金杉裕介 (無人島レコード)/エガワヒロシ/The VOUT
19:00オープン 19:30スタート

2017年4月9日(土)
しみりえpresents「ウタノエン」
出演:イナダミホ/エガワヒロシ/シミズリエ
12:00開場/12:30開演
前売2000円/当日2500円
(ドリンク付きランチセット1400円別
(お昼のイベントになります。エガワヒロシの出番は13時過ぎになります。)

<PAVEL>

4/19(水)高円寺showboat
詳細未定

エガワヒロシのチートロたこやき>

2/25(土)3/26(日)4/30(日)
[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。