「足を折るバカのブルーズ」

今、旧知の仲間とのイベントの話が進んでいます。もう15年くらい前の頃の仲間。これがシリーズ化するのかどうかはわからないけれど、色々できたら面白いかなぁーって思ってます。まあまだ具体的には話できないけど、決まり次第発表しますね。また別件でも、夏の話がももうすでに進行中。ライブの話が色々あって、忙しくなりそうだな。

音楽を続けている仲間というのは本当に頭が下がります。子供を産んで、母になっても精力的に活動してる人、一度活動を止めても、重い腰を上げて戻ってきた人、そしてギリギリのところで踏みとどまって活動を続けている人。それぞれに事情があり、それぞれに暮らしがあり、音楽を辞めたって別におかしくないし、それを咎めようなんて思えない。でも音楽を大事に抱えて、時に強く抱きしめ、時に優しく撫でて、音楽を愛し続けてる。その姿は本当に美しいなぁーって思います。

昨日たこ焼き後の打ち上げで、エガワ君はずっと音楽を聴き続けて、音楽を作り続けてるのは凄いよ、って先輩に褒められました。でもそれは僕にとっては息をするような行為。周りから見たら無理をしてるように見えても、それが無理に感じない。それがたぶん続けている人の共通点のような気がします。気が付けば全力疾走してて、気が付けば足が折れてる。それが音楽を続ける人。まあ勝手に足折られたら、周りの人には大迷惑ですけどね(苦笑)ただのバカですよ。でも音楽なんて周りの人に迷惑かかるんですよ。その分何かで恩返ししないといけない。自分が出来てるのかはわかりませんが。その意識があるかどうかで周りのサポートも変わってくるような気がします。まずは嫁とたおに感謝。と、書いておくのが大事(笑)ということですかね?

来週はまた弾き語り。渋谷の喫茶スマイルで待ってます。僕の出番は20時20分頃です!

■ライブ情報

<ソロ>
3月6日(月)喫茶スマイル
出演:金杉裕介 (無人島レコード)/エガワヒロシ/The VOUT
19:00オープン 19:30スタート
エガワヒロシの出番は20:20です!)

2017年4月9日(日)赤坂グラフティ
しみりえpresents「ウタノエン」
出演:イナダミホ/エガワヒロシ/シミズリエ
12:00開場/12:30開演
前売2000円/当日2500円
(ドリンク付きランチセット1400円別
(お昼のイベントになります。エガワヒロシの出番は13時過ぎになります。)

<PAVEL>
4/19(水)高円寺showboat
出演:アイラブユーベイビーズ/FF0000/PAVEL
and more…
開場 18:30/開演 19:00
前売¥2500/当日¥3000(税込・別途ドリンク代\600)

エガワヒロシのチートロたこやき>
3/26(日)4/30(日)
[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。