夫婦円満の経済学


最近テレビで何度か見たシーンなんだけど、夫婦喧嘩した後に、旦那さんが奥さんにプレゼントを買って来て、謝るのがわからない。いや、謝るのも、機嫌をとるのもわかるけど、プレゼントがわからない。特になかなかに高価なものをプレゼントしたりするやつ。結婚してる家庭で、あんなもの買って来られて、奥さんは嫌じゃないのだろうか?

だってそのお金は家庭のものでしょう。それでお父さんがその分飲みに行くのを我慢するとかならわかるけど、そんな気配はない。もし買って来たものが微妙だったら、何でそんなものにお金使ってるのよ!なんて火に油を注ぐことにならないのだろうか?

我が家はお互い自由にお金を使っているところはあるが、それは家庭のお金であるという意識がお互いはっきりしているから。だからお金を使い過ぎてる!とお互いに感じることはない。本当は嫁がどう思ってるかは知らないが、少なくとも俺はない。

ただこの間たおの大好きなダイエット番組を見てて(我が娘はなぜだかダイエット番組が大好きななのです…)、その旦那さんに関しては良いなーと思った。その旦那さん、喧嘩した後に、何度も夜中に出かけるんです。黙って。そしてある日プレゼントが。そしてそのプレゼントは、いつもよりも夜勤をたくさん入れて、そのお金で買ったものだったのでした。これならわかる。これは良い。良い旦那。頭が下がる。俺には出来ない。それに比べて奥さんは相当残念な人だったのだけど。顔じゃなくて態度がね。

恋人の時代と夫婦になった後では色んなものが変わる。それが出来なければなかなか夫婦生活は難しいと思うなあ。恋人の気分を忘れたくない!なんて言いますが、それは好きという気持ちだけの話で、生活は別。恋人のように仲良く、夫婦のように一心同体。これが夫婦円満のコツではないですかね?

と、バツイチの俺が言ってみる。笑

ちょっと酔っ払ってるのよ。


エガワヒロシライブ情報

<ソロ>

2017年4月9日(日)赤坂グラフティ
しみりえpresents「ウタノエン」
出演:イナダミホ/エガワヒロシ/シミズリエ
12:00開場/12:30開演
前売2000円/当日2500円
(ドリンク付きランチセット1400円別
(お昼のイベントになります。エガワヒロシの出番は13時過ぎになります。)

<PAVEL>

4/19(水)高円寺showboat
出演:アイラブユーベイビーズ/FF0000/PAVEL
and more…
開場 18:30/開演 19:00
前売¥2500/当日¥3000(税込・別途ドリンク代\600)

エガワヒロシのチートロたこやき>

2/25(土)3/26(日)4/30(日)
[Total Feedback]&[SundayMonday]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。