「必要か必要じゃないか」

自分でPCを使い、ソフトシンセを操り、なんだかわけのわからないハブとなるソフトまで使って音楽を作ってます。機械音痴でPCのことなんか何もわからないかった自分が、こんなに機械に囲まれて作業してるなんて、本当に信じられないし、周りの人もびっくりしてると思います。でもこれって必要だからできるようになったわけで。

必要は発明の母と言いますが、本当にその通り。デジタルディヴァイドが問題視されてる老人の情報弱者の問題だって、必要な地域の人達はスマホを持ってやってます。必要だからやるわけで。なので、これやれないんだよねぇーとか、やる気になれないとかは必要じゃないんだと思う。必要になったらやればいいんだと思う。

僕は作曲家なんだからメロディーが出来ればいいだろ?と思って最初は作曲作業をやってました。でもアレンジも必要になってやるようになり。そして今では作詞も力を入れて、さらにはミックスにも気を使いだした。これが自分で必要だと思えるようになったから、やるようになった。必要かどうかは自分の頭次第。というかなりたい自分の姿があって、それに必要か必要じゃないかを考えるんだと思う。だからなりたい自分の姿が頭にあるかどうかなんだと思う。
自分はそんな偉そうなこと言える立場にないですが、自分のペースで、牛歩でやってます。まあ自分の評価を自分でするのはおかしいので、周りが笑ってるかどうか。僕にとっては嫁とたおが笑ってるかどうか。音楽活動を認めてくれてるかどうかなのかな。まあ今まで通りで頑張りますよ。はい。結果が欲しいところですけどね。

エガワヒロシライブ情報

<ソロ>
6月8日(木)Music Restaurant LaDonna
「LIVE ! from GROOVE FROM K・WEST vol.1」
https://www.la-donna.jp/events/live-from-groove-from-k-west-vol-1/
OP/ST 18:00/19:00 前売り/当日4,000円/4,300円
出演:藤重政孝エガワヒロシ/日乃内エミ/イズミカワソラ

エガワヒロシのチートロたこやき>
5/28(日)/ 6/24(日)
[Total Feedback]
高円寺HIGH 高円寺ampcafe同時開催

チケット希望の方は希望人数とお名前を連絡ください。