youtuberごっこ

 

 


最近急成長を見せるたおさん。一輪車の練習に一人で行くようになったり(一輪車担いで電車乗り継いで!)、自分で夕飯用意して食べてたり、自発的に自分の部屋の片付けを始めたり。宿題だっていつも自分からやってるし、寝る時間やお風呂の時間も自分でしっかりコントロール。大人の階段を三段飛ばししてるような精神的な成長期。

 


そして遊ぶ様子も最近の子らしくなってきました。それはyoutuberごっこ。親から譲り受けた使わなくなったスマホを使い、youtuberになりきって動画を撮ります。前に一輪車の年上の友達とやって楽しかったのか、学校の友達ともやるようになりました。

 


そしてこの前は、作業に疲れてリビングに行くと、1人のはずのたおがなんか大きな声を出してます。

「はーいこんにちはー!たーちゃんでーす!」

CDラックの前を飾り、ぬいぐるみをたくさん並べ、撮影中のたおがいました。顔はとても楽しそう。恥ずかしがる様子もなく。

「たーちゃんの好きなお菓子ランキングー!」

たおの番組はお菓子紹介だそうで。好きなお菓子ベストテン。それを食べながら紹介していきます。

 


メントスだのぷっちょだの、子供らしいお菓子が並び、ついに第3位。それはなんとスナック菓子。いきなりカテゴリーでかい(笑)ポテトチップスとかじゃないのか。

 


そして2位はあんこ。いきなり素材(笑)まんじゅうでもたい焼きでもなく、あんこ。まあ和菓子と言うよりは範囲は狭まってるか。ケーキをほとんど口にしない和菓子贔屓なたおなので納得の結果。

 


最後の1位。わかってましたけど、やっぱり来ましたイカそうめん!そ、それはお菓子なんだろうか?まあでもスーパーでねだるのはいつもイカそうめん。永遠のランキング1位。

 


昆布とかも好きだし、昭和なのか令和なのかわからん子供に育ってます。まあ楽しそうで何よりかな。楽しいのが一番、楽しんでる人が一番偉い、勝利者って教えて育ちましたからね。小さい時からたおに言ってた言葉は「楽しいことは自分で探せ」。その通りに育ってる気がします。

 


子育て、だいぶ楽になったかなあ。まあこれからまた壁がやってくるんだろうけど。