フェス子供連れ問題

 

 


親の趣味でフジロックに連れて来られた子供が愚図って怒鳴られてるのを見て、いい加減にせいよと憤る人のつぶやきがツイッターで盛り上がってました。

 


音楽の場に子供を連れて行く場合、何より大事なのは子供を楽しませることです。そうじゃなくちゃ意味がない。子供に音楽の楽しさも教えられないなんて、音楽好きとして悲しくないですかね?それに子供がつまんなそうにしてて楽しめますかね?

 


我が家の娘たおも何回もライブには連れて行ってますが、愚図ったりしたらすぐ帰ってます。ライブ始まって10分で出たことも。でも子供を連れて行くなら、一緒に楽しまないと。一人で楽しむなんてそれこそフェスらしくない。フェスってみんなで楽しむ場所なんでしょ?フジロックアラバキもエゾも行ったことないからわかんないけど。

 


あとは耳に悪い問題ね。我が家はアコースティックライブ以外は基本外には出しませんでしたね。勿論全くではないです。不意にフロアに行きたい!って言われた時もあります。でもその配慮があるとないとでは全然違うと思うんですよ。

 


じゃあ何歳から良いのか、そもそも大音量って体に悪いんじゃ?というのもあります。何が正解かはわからない。なので子供のことで敏感になるのは分かりますが、親が子供に大音量は良くないって認識を持つこと。それが最低限じゃないですかね。それこそ子供が嫌がってるのに連れてくのは論外。最悪でもイヤーマフ。まあそれでも小学校入学前に大音量はしんどいかなあ。耳じゃなくて体感的にも。アコースティックくらいから始めましょう。

 


子供連れて楽しむということ、それと親なんだから子供の為に全て動くべきということ、どちらが正しくて、どちらが間違いというのはないと思います。

親が楽しむ姿を見せるのはとても大事です。子供が未来に光を見出すのはまず親の生活を見てです。全部子供の為に!って言ってつまらない顔してたら、子供に良いはずがない。

でも逆に親が楽しむ為に子供が泣いていようが深夜まで連れまわすのが良いとは思わない。でもそれが1年に1回程度で、たまたまその日遅くなったのを見て、子供を夜まで連れ回して!って怒るのもどうかと思う。

 


いつも言ってますが、白でも黒でもない世界。白黒つけたがる人は勘弁して欲しい。子供のことを考えて、自分のことも抱きしめて。

 


ちなみにこのツイッターで見た人は良かったですよ。ちゃんとした指摘だったな。良識ある人もいっぱいいるよ。うん。