たお国際派

 

 


朝からたおに韓国と戦争するの?と泣きそうな顔で言われて大変な朝です。

 


たおには政治のことでも包み隠さず話してます。我が家はなんでもざっくばらんに話す家。

今回のことも、日本と韓国は大の仲良し印をやめると話してるだけで、いきなり戦争にはならないよ、と言うとほっとするたお。そして朝鮮半島分断の話、そこには東西冷戦があった話、その後ろにはアメリカとロシア、そして中国の思惑があること。そんな話をする。

 


こういう時に常に言ってるのは、政治の世界では強い態度で臨まなくてはいけないから喧嘩してるように見えるけど、それは人と人、韓国人と日本人の関係とは一致するわけじゃないよってこと。そこを混同してしまう幼稚な人が多すぎる。そしてそれを煽るニュースも。

 


正直言わなくちゃいけないこともあるから、衝突を恐れてばかりではいけないと思う。文さんは南北統一のワンアイデアで突き進んでるから、付き合いきれないところもある。だから今回のことも避けがたいのかなぁ?ってのが自分の印象。そしてトランプはビジネスマンだから、今回のことも損得のみで考える。今のアメリカには長い目で見ることなど期待もしない。

 


でも、これを見て韓国という国の政治の話ではなく、韓国人の話に持っていく人は凄く嫌。日本人にも煽り運転してるようなアホも沢山いる。アホはいる。それはどの国も一緒。ひどい人もいるでしょう。でも良い人、常識的な人もいっぱいいる。その人達が自分のことを言われて傷つくことは考えないのだろうか?すぐ隣にそんな人がいて、その人がとても気さくな良い人であるという想像は出来ないのだろうか?そんなに嫌なことされたのかな?日本にいて、日本人に囲まれて育ったら、日本の人に嫌なことされたことの方が絶対多いはずなのに。勿論良い人もたくさんいるから、それで嫌な記憶が消されてるんでしょうけど。

 


たおは韓国に3回、台湾に2回、バリ島、フランスに1回ずつ行ってる国際派。実際に行って、実際に会えば、いろんなわだかまりは消えていく。笑顔を交わすだけで上手くいくことがある。国と国の話はしょうがない。でも市井の人はそんなことに煽られちゃいけない。それが戦争を回避する事に繋がると強く信じてる。

 


人にやさしくだぜ。ブルーハーツも言ってるだろ?え?ブルーハーツ知らない?ジェネレーションギャップ!