酒なんていらねえby高杢禎彦

 

 


昨日は散々だった。めざましテレビの占いで獅子座が2位だったとは思えない散々な日。

 


前の日に確かに飲んだ。1時半まだ飲んだ。でもそれはライブが終わってからで、始まりは11時過ぎ。2時間ちょっとしか飲んでない。量は飲んでないし、帰り道も真っ直ぐ歩けた。

翌日だって朝は少し頭が痛かったけれど、たおの朝ご飯は問題無く作れた。普通に動けた。それが夕方にかけて全く動けなくなっていく。

 


いつもと違ったのはがぶ飲みしたのが麦茶だったこと。スポーツドリンクではなかった。塩分も必要だと思うからシジミの味噌汁も飲んだ。なのに朝よりも昼が、昼よりも夕方の方が具合が悪かった。

結局3時くらいにスポーツドリンクに変更したらちょっと良くなった。夜にはなんとか動けるように。でも今朝もちょっと具合悪い。まだ余波が続くなんて。

 


二日酔いに麦茶はダメ!なんて情報があったら教えて欲しい。ミネラル豊富な水分がダメだなんて思えないけど、確実にいつもと違ったのは麦茶。証拠はないけど、状況証拠は揃ってる。

 


1時半まで飲んだのは阿部桃子ちゃんのライブの後。沢山音楽の話をした。同じディレクターの元で音楽を作ってる、同門の妹弟子として、感じていたことは全てぶつけた。彼女は全部持ってる。素質も、センスも、テクニックも。一緒にライブしたのんちゃんも、女の子であれだけ弾いて歌える人はいないと絶賛してた。でも全部持っていれば完成じゃない。彼女は今メタモルフォーゼの真っ最中。音楽の真ん中にある、音楽ではないもの。そんな不確かなものを掴んだ時、彼女は跳ねる。孵化する。脱皮を終えた時、どんなシンガーソングライターになってるのか。とても楽しみな1人。いつ孵化するのかはわからないから、その瞬間を見逃さないように、みんな注目したらいい。

 


ちなみに桃ちゃんはナウシカのテトそっくりです。ルックスまで持ってるなんて。俺には素質も技量もない。まあセンスは持ってると信じてやってるけどさ。ルックスは…ないよなあ。本当よくやってるよ。俺ごときで。苦笑