パーフェクトワールド

 

 

 

 

マスクしてないだけで非国民扱いとか勘弁してよ。そりゃ咳やくしゃみを撒き散らしてるなら言われるのもわかるけどさ。予防をしてないなんて!って目を吊り上げられても。出来る事を出来る範囲でしたらダメかね。体調管理はしてるつもりだけどねえ。

 


出来る範囲で、正しい事をしようと努力する。そのくらいの世界がいいな。「出来る範囲」であり、「努力」であって「義務」じゃないやつ。失敗したらドンマイって言ってもらえる世界。

 


悪事が推奨されたり、称賛されたりするのは問題外だけど、ものすごく正しい判断が出来なかった人、気が付かなかった人、弱さを露呈してしまった人を罪人のように叩く世界は本当にいや。みんなが神対応を求めて、神対応しないとゴミ扱い。みんなそんな事いつも出来る?いつも絶好調じゃないよ。調子悪い時だってあるよ。

そして心の弱さを見せてしまった人をここぞとばかりに集団で叩く。なんなのこれ?そんな場所に光はある?

 


みんな何を目指してるんだろう?パーフェクトワールド?人に完璧を求め、自分がそれを出来ない事で自己嫌悪になって。その苛立ちでまた弱い人を叩く。弱ってる人を指差して笑って安心して、自分が笑われてないかいつも気にして。そして笑われたショックで心閉ざして、また自分より弱ってる人を探してきて叩く。なんの連鎖?何のバトンリレー?そんな暗い世界じゃ光合成も出来ないよ。

 


パーフェクトばかり求める人には本当にうんざりする。パーフェクトワールドって何?それ楽しいの?美味しいの?食べられる?お腹壊さない?心壊さない?追い詰められない?

 


人間がAIにならなくてもいいんだよ。完璧なのは機械に任せて、人間はアバウトを担当しようよ。そのくらいの世界がいいよ。白でも黒でもない、良い塩梅のグレー。人によって濃淡が違っても構わない。正解がたくさんある世界。グレーな世界が僕らを救う。