新型コロナ認識確認

 


マスクは自分への感染を防ぐ事は出来ないけど、自分から他人への感染を防ぐ為に必要。そして新型コロナは感染しても無症状の事があるから、他人への感染を防ぐ為にマスク必要。ただ空気感染ではないから、喋ったり咳したりくしゃみしなければマスク無しでもオッケー。この認識で良いですかね?

致死率は無症状もいるし、積極的な検査をしてない(出来ない)国もあるから正確にはわからないけれど、インフルと同じくらいか、大きく見積もっても10倍程度。SARS MERSほどではない。

でも感染力は相当強い。ただ、感染力も実数が分からないので正確な数字はわからない。予測としてはインフルよりは強い可能性が高い。インフルは感染すると高熱が必ず出てしんどいが、新型コロナは無症状もある。

ただインフルにはワクチンも特効薬もあるけれど、新型コロナにはまだない。これが恐怖感を生んでるポイント。なのでワクチンや特効薬が出来たらインフル程度の病気に格下げされて、世の中に定着。季節性かどうかはわかってないけれど、季節性の場合はインフルと同じカテゴリーに置かれ、季節性じゃなかったら通年のインフルみたいな扱いの病気になるかもしれない。

これが現在ニュースを見たり聞いたり読んだりしてる認識。何か不備があったら指摘お願いします。

こんな時には疑心暗鬼の心が他者排斥となって現れる。正しい認識をそれぞれ声かけあって。1人の思い込みが変な差別を生んだりする。入国規制はしたって、心の交流規制はしないでおきたい。みんなで知恵を出し合って、無知という名の暗黒面を倒さないといかん。頼むぞルーク。又はレイ。もしくはアダムドライバー

フォースと共にあらんことを。
May the Force be with you, too.