ハードサンデーナイト

 

 

 

昨日の夜、家族でラーメンを食べた後、家に帰るとお風呂から異音が発生。ずっとモーター音がする非常事態!爆発する?とかドキドキしながら夫婦大騒ぎで音の発生源を探す。お風呂ユニットの壁みたいなものを外して中を見る。それでも場所はよくわからず。

 


嫁が説明書とにらめっこする中、ネットで検索すると…なんと即原因特定。原因はお風呂の栓がちゃんと閉まってないこと。栓を一瞬開けて閉めたらあら不思議、直ぐに音は止まりました!ネット凄い!あっさり一件落着。ふいー。

 


しかし、問題は風呂ユニットの壁みたいなものを外した事。これが元に戻らない!嵌め込めない!パッキンの位置が不明で、夫婦で試行錯誤。まあ最終的には何とかなったんですが(たぶん)、2人しての中腰作業で疲労困憊です。腰痛いー。はぁー。

 


まあでもこういう時に2人で力を合わせられるのは良い事ですね。どっちかが一生懸命で、どっちかが人任せだったら一悶着ですよ。こういう時に夫婦の有り様が出ます。トラブルは全てを炙り出す。夫婦円満は思いやりと当事者意識。子育ても家事も全部そう。

 


そして疲れたので乾き物で一杯やりつつ眠くなるまで作詞仕事。作詞は早朝仕事で書き上げました。が、夜中に原因不明の腹痛!終わらないハードサンデーナイト!

 


といってもこれがたまーに起きるやつで。だいたい酒飲んだ時に起こるんだけど、症状はまず寝てる時にお腹が痛くなり、明らかに下痢なのに踏ん張っても出ない。すると血の引くような感じが起こり、吐き気と強烈な腹部の痛みでクラクラして座ってるのも辛くなる。脱水の感じもあり、この時水分を摂らないと確実に倒れる。昔お尻丸出しで這って出て水を飲んだ事がある。でも下痢を出すとすーっと苦しさは消えて、後には何も引かない。半年に一回くらい起こる定番の苦しみ。急性アルコール中毒かなぁ?でも昨日は缶のハイボール一杯なのに。わからんねえ。

 


そんなハードなサンデーナイトを超えた朝、テレ東の鷲見玲奈アナに告白される夢を見てニヤニヤ目覚めるのでした。終わり良ければ全て良し。お腹の事は気になるけれど。