神様案件

 

 

 

 

 


これだけコロナが拡大化すると「神の見えざる手」説を唱える人が出てきます。神様の意思である!ってやつね。

 

 

 

もし今回のウィルスを神の意思と仮定した場合、まず第一に高齢者が重篤化する状況から鑑みて、人間寿命伸びすぎ!と神様が言っているように思えます。本来歳を召した方は敬うべきだし、英知を与えてくれる存在でもある。でも見え隠れする老害的老人。政治家、無謀運転、さらには現代のテクノロジーについていけない為に足かせになってる人達。そんな人達を排除したくなる気持ちはわからんでもないけど、優しい人やら大事な人まで無差別に命を奪っていくのが神様の意思だとしたら、それは乱暴過ぎます。

 

 

 

そして日本で言えば今回キーとなっているのは海外からの帰国者。このタイミングでの感染者急増は春節での中国からの旅行者が原因というよりも、まだパンデミック状況が表面化してなかった頃に欧米に行って帰国した人が原因の可能性が高い。そんな人に罪をなすりつけるのが神の意思だとしたら、海外に出て行く積極的な人、行動的な人を罰するという事になる。人間を進化させないように考えてるとしか思えない。

 

 

 

更に言えば外に出て行動する人に対する風当たりはとても強い。まあパーティーピーポー的な人はちょっと目障りに思う事もあるけれど、外交的で社交的な人はいらないという事ならば、人間同士の交わりが少なくなり、それこそ子供が生まれず少子化が進み、人口の減少が起きる事になる。人多すぎ!って事か。神様よ。

 

 

 

そうすると神様はどんな人をこの世界にに残したいのか。どんな社会を求めているのか。それを色々考えても、どうしても辿り着いてしまうのははひきこもり。家から一歩も出ず、買い物はネットで済ませ、人とも交わらず、人口も増やさない。今回生き残る可能性が高いのはそんな人。神の意思ってそこ?それが神様の意思なの?なんなん?

 

 

 

僕はどちらかと言えば無神論者。天に向かって唾を吐く側の人間。死んだら土になるだけ!って母親に教わった人。だから今まで書いてきた事は全く信じてない。神頼みはするし、お墓参りもするし、占いも好きだけど、神様の意思で何かが動くとは思ってない。人々の汗と涙と幸運が、怠惰と冷徹と不運と対決しながら動くのが世の中。神様に入る隙間なんてありゃしない。

 

 

 

なので今は汗と涙と幸運が劣勢なだけ。なんとか受け止めて跳ね返すしかない。受け止める時は肩を寄せ合って。必要なものは分け合って。誰かのせいにしてる暇はない。

 

 

 

まあでもお肉券とお魚券とか言われたら力抜けちゃうから、ホントになんとかして欲しいけれども。これは空気悪いから笑わせようとしただけだよね?それゃそうだよねえ?え?本気!?