継承

 

f:id:egawahiroshi:20200615001204p:image

 

 

嫁がこのコロナの中で、ついに断捨離を始めた。外ではばっちり社会性のあるしっかり者というイメージですが、家では衣替えもしないくらい怠惰な人なので、断捨離なんて無理だろ?と思ってました。そんな嫁をも動かすコロナ。コロナはこんな我が家の小さな世界も変えてるわけです。

 

 

 

それで古い洋服が出てくるわけですが、昔流行ったチビTとかもでてきます。こんなものを着てたのか?と首を傾げるくらいのピチピチサイズ。今着たら超人ハルクになるよ!笑

しかしこれはもしかしたらたおも着れるんじゃないか?と着せてみる事に。

 

 

 

最近女子に目覚めた宣言をしてるたおさんは、メイクとファッションに夢中です。毎日好きな服を検索しては、それをお母さんにアピールしてます。そんな服が欲しくてしょうがない状態ので、お母さんから出てくる服に狂喜乱舞。次から次へと新しい服に袖を通して嬉しそうにしています。そして自分の服を着られるようになった、成長した娘の姿を見て、嫁は嬉しそうに目を細めています。これはある意味美意識の継承作業。これは正しい母と娘の姿だなぁーと思い、僕は微笑ましく見ていたのでした。

 

 

 

コロナでピリピリする中、色んな対立も生まれて来てますけど、まず社会の根本は家族。それから近所、地域、国へと広がっていく。家族が平穏でなければその先に対処するのは難しい。まず足元をしっかりさせないとね。帰る場所が落ち着かないと、タフに戦えませんから。