メンタルのトリガー

 

 

 

 

全てはメンタル。今まで生きて来て何となく思ってる事。大抵の事はメンタルの力でねじ伏せられると思っています。逆に言えばメンタルが整ってなければ簡単な事も出来なくなる。

 

 

 

先程一輪車練習中のたおの様子が嫁から送られて来ました。ここ最近メンタルの重要性を説いており、不機嫌になると下を向いていつもジャンプアップという技を失敗するから、いつも気分を上げて前を向く様に心がけろと言い続けてました。練習に送り出す時もその事を再確認をして。するとその結果はすぐに。先程送られた動画のたおは真っ直ぐ前を向いて、確実にレベルアップした技を見せてました。

 

 

 

ある時、普通にジャンプアップをしても上手くいかなかった時に、最近始めたソロ演技の流れでやってみるようにアドバイスしました。すると何度か成功します。そこで「演技の流れでやるといつも成功するね」と大袈裟に言いました。そして昨日、普通に練習すると4割くらいの成功率なのに、演技の流れでやらせたら9割以上の成功率。10回連続成功も。

 

 

 

これは僕なりに考えた頭の中にメンタルを良くするトリガーを入れる作業。メンタルを整えろと言うのは簡単。でも実際には難しい事です。なので頭の中に反応する様なトリガーを仕込む。これがあると動き出すんだと頭の中に刻み込む。それが上手くいく鍵の様な気がしてます。

 

 

 

自分についても、咳が止まらなかった時、検査をしてアレルギーだとわかったらピタッと咳が止まった事があります。頭で何が起こっているか理解出来れば、身体の事もコントロール出来る。それ以外にもそんな事が続いた事もあって、僕はそう思っています。思い込んでます。なので今回襲って来た、まだ検査してないけどどうやら痛風か?という足の痛み。これもコントロール出来ると思ってます。敵さえわかれば大丈夫。まずは検査だ。敵を知る為に。

 

 

 

メンタルを上手くコントロールすれば目に見えて結果が出ます。その発端は闇雲な思い込み。笑っちゃうくらいの思い込み。メンタルなんてそんなものなんじゃないかな。笑い飛ばして生きていく。それで良いと思ってます。そんな難しく考えずにね。うん。