サバイバル

 

f:id:egawahiroshi:20200824094008p:image

 

 

前から思ってた事だけど、インターネットというものが世に出てから世の中の仕組みがガラッと変わり、数年先の未来を見通す事も難しくなった。今の時点で持ってる力が、数年後にはゴミ同然になるかもしれない怖さ。

 

 

 

それはコロナで何倍にも加速した。人が集まるのがダメだなんて誰が予測した?東京から実家にも帰れない事があるなんて誰が思ったよ。いやー俺の予測通りですねーとかしたり顔で言う奴がいたら尻毛を垂直に抜いてやりたい。

 

 

 

そうなると長期的な目標なんて持ちにくい。階段を一歩一歩登るような生き方はなかなか難しい。今の世界はサバイバル。どう生き残るか。常に周りの抜け道や隠し扉、水飲み場を見つけて行く。

 

 

 

ただ、サバイバルにばかり意識を振り切ったら正直しんどい。毎日研ぎ澄ませて生きていけるほど人間は強くない。ウォーキングデッドの世界になんてずっと生きていたくない。そして今の世界を見渡せば、そこまで一寸先は闇というばかりではない事にも気付く。暗いニュースばかり目につくけれど、良い事だって起きてるはず。全てが黒く塗りつぶされるほどロマンチックに世界は出来てない。

 

 

 

なので長期的な目標はフワッとしたもので良いんだと思う。大まかな行き先を見つける。考える。決める。そこに少しずつ進むために今何をするべきか?それだけを考えて動く。沢山の今を積み重ねて目標を目指す。未来を積み重ねたらすぐ崩れる。積み重ねるのは今。それはサバイバルにも繋がり、今を生きる事と同義語になると思う。

 

 

 

こんな毎日マスクしないと外に出られない世界でも、嘆いてばかりじゃしょうがないじゃない。なんとかして生き残って、なんとかして笑いたい。笑い合いたい。笑ったら死ぬウィルスとかはまだないよね?喜んだら死ぬとかもないよね?よし、じゃあ大丈夫だ。無闇に繰り返す。よし、じゃあ大丈夫だ。よし。