松田聖子で眠れない

 

f:id:egawahiroshi:20200915094105p:image

 

 

歳を取るごとにその傾向は強まってるのだけど、頭をフル回転させて何かを考えると眠れなくなります。音楽を作った後なんかはまさにそれ。考える事が頭の中で止まらなくなって、目を閉じても眠りは隣に添い寝してくれなくなります。眠くないなら良いけど、めちゃくちゃ眠いのに。これしんどい。

 

 

 

昨日は1時に寝たのに5時過ぎには目が覚めて。これも頭のフル回転のせいだなぁーとすぐわかりました。今回は音楽作ってません。今はこの半年で久しぶりに追われていない時期。なのに眠れない。

 

 

 

今回眠りを妨げいるのは、なんと松田聖子さん。正確には聖子ちゃんの音楽の研究に頭を使い過ぎたのが原因です。頭から煙がシュー!って出てしまいました。

 

 

 

それもこれも来週21日祝日の月曜日、13時から16時放送の「bayfm it!!」という番組に出演が決まりまして。前にも作曲家として出演した春原佑紀さんの番組。ここで春原さんも大好きな松田聖子さんについて、その素晴らしい音楽の秘密を作曲家目線で語るのが今回のミッションなのです。大役!

 

 

 

僕は音楽理論さっぱりなタイプだし、聖子ちゃんマニアとしてどんな曲だって知ってるぜ!って人でもありません。ただ、リスナーとして聴いてきた膨大な音楽経験、そしてアイドルに今も曲を書いている経験、そして音楽原体験が松田聖子であるというそのルーツ。それらを総動員してオリジナルの目線を獲得すべく、渾身の考察を進めているわけです。眠れなくなるくらい。

深みにハマるくらい芳醇な音楽世界。語りたい事は次から次へと。これをまとめるのが自分の務め。リスナーが楽しめる時間になるように頑張りますよ。はい。

 

 

 

僕がボーイの季節に夢中になった音楽。そのスウィートメモリーズを手繰り寄せ、風は秋色になったこの季節に何を喋るか?そんな事を考えて、僕の瞳はダイアモンドのようにギラついて、また眠れなくなる無限ループ…。目の下真っ黒でブースに現れそうですわ。