気が触れるほどの愛を

 

f:id:egawahiroshi:20201218191743p:image

 

 

年末実家に帰る時に持って行こうと思って、たおの昔の動画を編集している。今は保育園時代までの動画を編集してるのだけど、これを見ると、本当に愛情をシャワーのように浴びせて育てて来たんだなぁーと思うと同時に、自分がとても気持ち悪い(苦笑)これは気が触れている。どうかしている。あの当時、みんなが江川君頭おかしくなった!と言っていたのも今となっては納得出来る。やばい。出川並にやばいよやばいよ!だ。

 

 

 

しかし、同時に思うのは、子育てにおける愛情というのは、このくらい気が触れていないとしっかり心の奥まで届かないのでは?という事。人に愛情を伝えるというのはとんでもなく難しいし、パワーがいる。だからこそ伝わった時の喜びはとてつもないし、愛情を受け取った方は生きて行く上での拠り所となる。そんな大きな愛情が簡単に伝わるわけがない。気が触れないで伝わるわけがない。

 

 

 

そして思うのは、我が家の場合、気が触れているのは自分だけではなく、嫁も気が触れているという事(笑)まあ今でも寝顔見て「たお可愛いね」と泣いちゃう嫁だ。多分、俺より気が触れているような気がする。気が触れている夫婦に育てられて、我が娘たおは大丈夫だろうか?心配になるくらい気持ち悪い親だ。そりゃ片道1時間半かかる一輪車チームへの移籍を後押しする親だ。週に3回も往復3時間の旅をしている。頭がおかしいとしか思えない。我が家の愛情はファズでブーストしたディストーションの様に、常軌を逸している。でもそれでも、愛情過多かもしれないが、甘やかしてはいないのでたぶん大丈夫だ。たぶん。

 

 

 

子育てに正解はない。みんなが手探りで今日も子育てに向き合っている。そしてその結果が出るのは大人になってから。答え合わせは後戻りできない状況になってから。なんて恐ろしいんだとも思うけど、それが子育て。風車に向かうドンキホーテの様に、立ち向かうしかない。いざ進め!全国の親達よ!

 

 

 

全国のお父さんお母さん、気が触れた様に愛情を注ぎましょう。剥き出しの愛情を撒き散らしましょう。スマートになんて出来るわけない。スマートな子育てなんてクソッタレだ。気が触れた愛情が必要なんだ。気が触れてこそ伝わるんだ。それが僕の子育て論。これが正しいかは知らないが、ビデオで見るたおも、今目の前にいるたおもずーっと笑ってる。ずーっと幸せそうだ。俺は間違っていない。きっと間違ってない。

 

 

 

あのメガハイボールを二杯も飲んでるので聞き流してください。チンチロリン2連敗!恐ろしい!