結婚式

f:id:egawahiroshi:20210305152106j:image

 

 

 

僕は結婚式をした事が一回あります。いや大体の人は一回で、勿論一回だけで十分なんですけど、僕の場合結婚は二回してるんで、そこは言っておかないと。でも結婚式は一回です。一回こっきり。

 

 

 

それが今の嫁との結婚式になるわけですが、実は結婚式をしたのは2005年の今日。入籍は9月23日なので結婚記念日はその日。なので今日は結婚式記念日という事になります。

 

 

 

これでもう17年も経ったという事になりますかね。結婚前にも6年くらい付き合ってるので、23年も一緒にいます。それでもまだ半生を一緒に過ごしてるわけじゃないんだねえ。熟年夫婦と呼ばれるにはまだまだだ。

 

 

 

うちの母親が僕のスピーチの最中にゲロを吐くという(笑)エピソード満載の結婚式で始まった公式的な結婚生活ですが、僕らの結婚生活は基本凪のように穏やかです。大喧嘩や離婚危機みたいな事はないし、娘のたおもすくすく育ち、僕が売れっ子作家になってない事以外はほとんど希望は叶ってる気がします。

 

 

 

まあうちの嫁は「足るを知る」人で。全く望外の事を求めないし、夢も見ません。もう究極的なリアリスト。究極的に夢見がちな旦那とよく一緒になったもんだと思うけど、恐らく嫁にとっての不確定要素は僕だけで、それはそれで刺激になってるのでは?なんて自分では思ったりしてます(希望的観測)。夢的なものは全部旦那に任せて、自分は淡々と生活してる。そんな人。音楽なんていう浮かれた事をやってる人には守り神みたいだと思ってます。おまけにちょうど良く美人で、ちょうど良く優しく、ちょうど良く厳しい。まあこの嫁と離婚という事にでもなったら、僕はものすごい数の友人の信用を失う事でしょう。そのくらいの人。

 

 

 

この先も僕ら夫婦は淡々と凪のような結婚生活を送るでしょう。僕ら夫婦を見て、江川さんの所みたいだったら結婚してもいいって言う人もいます。有難いもんだ。自分がそんな生活を送れるなんて。今年も3月5日の今日は嫁に感謝ですね。いやいつも感謝してるけど改めて。

 

 

 

さて、もう一曲歌詞を書きますかね。カフェで作詞中。これが採用されたらいいなぁ。頑張って書きます。結婚式記念日に。