あなたが必要です

f:id:egawahiroshi:20210410131149j:image

 

 

 

結局人は誰かに必要とされたいんだなと思う。自分の存在を認めて欲しい。その欲が変な風に出ると人にうざがられたり、見当違いの事言ったり、最悪誰かを傷つけてしまう。

 

 

 

子供を持つという行為はその欲求を埋める行為として最適なのかもしれない。子供は盲目的に親を必要とする。絶対的に自分が必要な存在。そんなちっぽけな存在を前にして、自分が必要とされている実感といったら半端ない。勿論それには責任が伴うので、そちらの重さに耐えきれずに崩れる人もいる。そこに尻込みする人が多いのが今の社会なのかも。

そしてその必要としてくれる子供を、親を必要としないくらいにしっかり育てるのが親の仕事。いつまでも手を繋いではいられない。どこで離すのか。いつ離すのか。

 

 

 

最終的にはまた必要とされない時が来るのかと思うと、子供にそんな自己の存在証明を求めるのはやっぱり違うんだと思う。しっかり自分でその必要とされる何かを得ないといけない。他人に任せたらいけない。子供で全ては解決しない。子供に何かを託すのって違うと思ってる。

 

 

 

自分の事を必要としてくれる人。そんな人の顔を確かめて生きていくのが人間の幸せなのかもしれない。それがコロナで対面が難しくなってるからね。そりゃ不安定になる人が多いのもわかるわ。

 

 

 

メンタルってのは難しいね。そしてメンタルさえ良ければ全ては問題ないんだなと思う。メンタル弱い家系に育ってるのに。