発信

f:id:egawahiroshi:20210412203000j:image

 

 

 

この間、今やベテラン、いや重鎮の音楽業界人お2人と音楽についての話をして来ました。まあ内容はまだまだな所なので言えませんが、音楽業界の歴史を見てきたお二人の話はいつ聞いても面白い。

 

 

 

ディレクターの存在意義についての話、上司のチェックを掻い潜る様々な方法、営業と制作の話、海外でのMV撮影秘話など、まあベテランならではの裏話がてんこ盛り。凄い場に居て話を聞かせてもらってるんだなぁーと素直に思ったかなぁ。幸せな話だ。

 

 

 

でもなんでそんな場に居られるのか。その日も言われたんだけど、最近よく言われるのが発信力。まあよくも飽きもせずこんな文章書いたり、レコード見せたり、ご飯作って見せたりしてるよなぁーって自分でも思いますが、そこを評価してもらえる事が増えて来ました。なんかの本で読んだ、これからの時代は発信しない奴に情報は集まって来ない、ってのをなんとなく信じてるんだよね。言いたい事がありまくりなのもあるけど。

 

 

 

そして分析力と解説力も最近はよく言われます。最近のラジオなんてまさにこれで呼ばれたからね。昔勤めたサッカー解説もこれか。ライブレビューもそう。そしてそれもこれも認めてくれた人が見たのは僕が発信したもの。無駄な労力に見える毎日の発信も無駄になってないのです。全ては繋がっていたりする。音楽家としてプラスかは自分でも分かりませんが、やってて無駄な事はない。というか無駄なんてどこにもないよ。無駄にしなければいいだけだから。

 

 

 

そして今日も僕は発信します。外に向かって何かをブツクサ言い続ける人。気持ち悪い人かもしれませんが、嫌じゃなければお付き合い下さいな。よろしくお願いします。ブツクサバーゲルト。