母の日

 

f:id:egawahiroshi:20210509173939j:image

 

 

今日は母の日。我が家は記念日だとかそういうのは気にしない家庭だったので、母親の誕生日すら知りません。なので特に今日は何もせず。まあでも親子の関係は悪くないし、良い母だなぁーと思います。親になると噛み締めるように実感します。

 

 

 

本当にお人好しで、うちの母の事を悪く言う人はまずいないでしょう。そう強く思います。本当に所謂良い人。自分の事より人の事、献身的でどこまでも優しい。なんで正反対の人間性の父親と結婚したのかという事だけごだけが謎。父の事を悪く言う人は容易に想像出来ます。笑

 

 

 

この間実家に帰った時です。我が家の朝は必ずNHK。朝ドラが流れています。すると母は僕にこう言います。

 


「ひろし、この朝ドラの歌、お前の声にそっくりなんだよ。お前が歌ってるのかと思ったよ」

 


母さん、その人は日本で有数の男性歌手で、秦基博という人です…。確かに同じディレクターが手掛けてた事はありますが、何もかもが違う人です。この間も同じ事を言われましたが、この間はミスチルの時でしたね。愛情はしっかり伝わってきます。そりゃあ50になる息子に山盛りの唐揚げを用意するわけだ。

 

 

 

もうとにかく元気で、中国まで山登りしに行ったり、マラソンしたり、所謂ハイパーおばあちゃんだった母ももう80歳。そりゃあ年もとって腰も曲がってくるわけだ。まあとにかく元気でいてください。それ以外、特に求める事はないです。父ともなんとか仲良く。