成長を感じる時

f:id:egawahiroshi:20210524093400j:image

 

 

 

昨日、仕事終わりにどこもご飯食べられないからエガワ君の家に行こう!という事になり、急に人が来る事になった。嫁は家におらず、たおだけだったのだけど、たおはリビングに掃除機をかけてくれており、ちょっと物を移動するだけでなんとかなった。たおは昨日一日部屋の片付けをしていたようだ。ちょうど良かった。

 

 

 

いやしかしたおのコミュニケーション能力には恐れ入る。昨日も全く物おじせず、初めて会う人にも大きな声と大きな笑顔で挨拶。途中は自分の部屋に篭って片付けを仕上げ、終わったら出て来てまた談笑。そして時間になったらお風呂に入り、寝支度を済ませて就寝。イレギュラーな事が起きても生活のリズムは崩さず、何一つ文句の無い態度。生活。

 

 

 

しかも、昨日は毎日のように踊ってるNiziUのダンスを二曲も踊ってくれた。みんなの前でも全力。全開。昔から、こういう時に踊れない奴はダメなんだと教えて来た。嫌な事をやらされるのらやる必要はないけれど、自分が大好きな事で、夢中になってて、人に見せたい癖に、恥ずかしいやらビビるやらでやれない奴はダメだ。それは小さい時から繰り返し説いてきた事。たおは躊躇なく踊った。そしてみんなに褒められてとても嬉しそうだった。今朝その話をすると、「楽しかった!」と全開の笑顔だった。

 

 

 

こういうちょっとイレギュラーな事が起きると子供の成長を感じる事が出来ますね。いや本当に良く育ってる。今朝、昨日は本当に偉かったよと話すと「でも、たおちゃん甘えん坊だから!」と大声で言った。そうだねえ。これで甘えん坊じゃなかったら、完璧すぎてお父さんお母さん困るから、それで良いと思うな。本当に毎日楽しそうで、お父さんは安心しているよ。自慢の娘だ。