勉強は大事

f:id:egawahiroshi:20210602231225j:image

 

 

 

緊急事態宣言は延長され、でも色々緩和され、もうどっちやねん!ってなるわけですが、でも誰も正解持ってないしなぁー、そんな風に思っちゃう。結局粛々とマスクしたり手洗いうがいで予防する日々。出来る事をやるしかないしね。他の人にはあまり多くを求めず。だってみんな色々あるんだろうし。

 

 

 

この間家族でご飯を食べに行ったら、なかなかにトンチンカンな事を言うおじさん軍団に遭遇。大阪なおみちゃんを見て、あんなのテニスで日本の枠を貰うために日本の戸籍取って、それなのに日本語も喋れないで、早くアメリカに帰れ、だって。びっくり。グランドスラムのテニスに日本の枠なんてあった?まあインタビューは職業上の義務の部分もあるから、今起こってる問題についての批判なら分かるけども。全く訳がわからん。

 

 

 

そしてその後繰り広げられた話は、プリペイドカードの事をネット専用のクレジットカードだと言い出し、それをデヴィッドカードと言うんだとか、フィッシングメールにアクセスして、途中で怪しいと思ったわ!俺鋭いから!ってもうアクセスしちゃってるし…って話とか。もう頭脳の程度が…。

 

 

 

お店を出た帰り道、たおにはお父さん達が顔を曇らせていた理由を良く説明して。そして勉強をしないで育つとああいう事になるよと教えた。たおはとても良く理解できたらしく、勉強をしっかりするんだと心に強く刻んでいました。世の中の事にちゃんと興味を持ち、学ぶ事をしないと誰かを無闇に傷つけたり、無駄に誰かに騙される事になる。嫁がいつも騙されないために勉強は必要!って言ってるので、そのモデルケースを見る事が出来たかな。いやこれを民度と言うのか。

 

 

 

たおは言われなくても宿題もやってるし、勉強の重要性も理解してるし、そこで頑張った事が何か別の事で役立つ時がある事も理解してる。勉強は無駄にならんよ。お父さんはあまりしなかったけれども…。

 

 

 

父親が昔教師をしていた事をこの間知った俺です。50を手前にして知る父親の最初の仕事。おじいちゃんは校長先生だったし、嫁の両親も教師だから、意外に教師の家系なんだな。勉強は得意ではないけれど…。